見出し画像

クロッカス

 春先にコロンとしたかわいらしい花を咲かすクロッカス。我が家に迎えてみたいと前から思っていたのですが球根が売られる頃には忘れて長らく買いそびれてました。今年は秋にサフランの花を初めて見て思い出しホームセンターで見つけ購入できました。ただミックスなので私の欲しい色が生えてくるか心配。

クロッカスの球根

 説明には鉢・プランター植えなら球根の間隔は1つ分でいいようです。11月の初めに6号鉢に1球分くらいの深さで植え込みました。丈夫そうなので用土はしばらく天日に干した古いものを使いまわしました。すると12月の初めに2つが地上に芽をのぞかせました。

クロッカスの新芽

このまま冬越しかなと思っていたらもう少し伸びたの今現在。

クロッカス新芽

この状態で春まで花芽をつくるんでしょうね。周りは白ぽく葉鞘でしょうか、頼りなさそうだけどこれで冬の寒さに葉を守れるのかな?中央に見える緑色が葉かな。色の変化や成長を観察してみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?