見出し画像

柚子の挿し木、その後(2年目)の成長

 昨年の3月に柚子の挿し木をしました(こちらの記事「柚子の挿し木」)。2年目の今年はぐんと大きくなるのかなと期待していましたがそうでもありませんでした。残念。4本(A~D)のうち2本(AとD)は里子に出したので内2本(BとC)の様子です。
 まずはB株のこの春(4月初め)とこの秋の様子。

柚子の挿し木2年目の成長、春(左)と秋(右)

右のダンボールの背景の線の間隔は10cmです。高さは10cm強ほどに成長しました。
次はC株。

柚子の挿し木2年目の成長、春(左)と秋(右)

C株も同じくらいの高さです。左の幹の大部分は左の枯れている(白い)部分になります。そういう視点ではぐんと成長しました。少し気になるのは同じ親木、同じ用土で似たように育てているのですがBよりCの方が葉の色が濃く健康そうです。なんでだろう?うちの庭は少し日照不足なのかもと思ってもいます(春先から十分陽が当たらない)。
 3年目に花が咲いたらなぁなんて淡い期待をしていましたが現状は厳しそう。来年の成長を期待します。

過去記事
柚子の挿し木
挿し木柚子の鉢上げ
挿し木の柚子の鉢上げ2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?