見出し画像

初めて(安い)ゲーミングチェアを買って3日で処分した話

先日、Amazonでブラックフライデーというヤスクミエルセールが実施されていて、なぜかセールの対象になっていないゲーミングチェアを購入したときの記事です。

在宅ワークが増え、今まで使っていたオフィスチェアがダメになってきたこと、ゲーミングチェアがどんなものなのか気になっていたことなどがあり、企業HPもないDowinxという謎ブランドのLS-6689という型番のゲーミングチェアを19,700円で購入しました。カラーはホワイト。

画像1

https://www.amazon.co.jp/dp/B08C79PBSV/
(アフィリンクではない)

筆者もそれなりに長年ネットショッピングを楽しんでいるので、購入前には必ずレビュー記事や動画などを調べるようにしています。このゲーミングチェアは好評のようで、悪い話は目にしませんでした。そして購入に至ったわけですが

いらないかなあ

と感じました。レビューを調べているとは前述しましたが、購入の決め手は「見た目」でした(は?)。ホワイトというよりはアイボリーのような温かみのある印象とオレンジのステッチが可愛らしく全体的に高級感のあるデザインは、脳内で部屋に置いてワクワクさせられました。実際こんなにも真っ白なゲーミングチェアは少なく、色で探しているとこの商品に辿り着くことは多いと思います。

さらには170°のリクライニング、そしてオットマン付き!2万円で買える、コスパ最強のゲーミングチェアだと思います。

しかしながら記事を書いている現在、今までのオフィスチェアに座り、新しく買うオフィスチェアを探しています。つまり手放しました。

手放すきっかけとなった点

・品質の問題

コスパは最強に良いと感じますが、やはり怪しい激安メーカーあるあるの品質の問題です。開封直後から白いPUレザーに黒い汚れが着いていたり、取り付けるネジがさびていたり。1時間ほどかけて組み立て、ワクワクして座ったときに「ギシギシギシ...」という軋み音を聞いたときはとても悲しかった。ロッキングの機能も搭載されていますが「カコッカコッ」という音がします。リクライニングが硬く、レバーを引くと勢いよく「ガチャン!」という音がして一気に倒れ、心臓が止まるかと思った。そして起き上がるときに背面が自動で起き上がることはなく、手で戻さないといけません。これが非常にストレスで、将来的にも快適に使用していけるとは思えない製品でした。初期不良も疑いましたが、YouTubeでリクライニングしている動画があり、そちらでも背面は自動で起き上がっておらず、アームレストを引っ張って背面を起こしていたので、こういうものだと思いました(この時点で気づくべきだった)。企業のHPもなくサポートにも不安あり。安い製品を買った自分のミスだけど、2万はそんなに安くない。

・目的に合わない

筆者もゲームはしますが、8時間以上は業務や作業をしている(想定)です。オフィスチェアという目的でゲーミングチェアに座るのは、自分には全く合わないものでした。レビューを調べると腰痛に良い等と書かれており腰痛の改善も期待して購入しましたが、個人差はあるよう。座面や背面はあまりクッション性がなく、長時間作業をしていると腰やお尻が痛くなってきます。ゲームをするときにリラックスできるようには作られていますが、作業には向かないと感じました。座面が落ち着かない、姿勢良くデスクに向かえないなど、オフィスワークには向かない。オフィスチェアではなくゲーミングチェア」を買った自分のミス。

と、「安い製品を選んだのだから仕方ない」「ゲーミングチェアなのだから仕方ない」と言われればそれが間違いないご意見だと思います。見た目やデザインを重視するような物の選び方をしてきましたが、とりあえず「椅子だけは」良い物を買った方がいいという教訓でした。フォロワー様様からはアーロンチェアやコクヨ、オカムラ、エルゴヒューマンをおすすめされました。そうですよね。

なぜ返品しなかったのか

先日フリマサイトに送料込みで出品し、3000円ほどの売上になりました。ご存じの方もおられるとは思いますが、Amazonでは合わなかった商品を返品することで返金を受け取れます。返金額は開封状況や使用状況、返品理由によって異なりますが、少なくとも一番良い方法かと思います。製品の箱が残っていれば。普段は何かしらの製品を購入した際に必ずと言って良いほど箱を保管している筆者ですが、ゲーミングチェアの梱包、あまりにもデカい。数年はこのゲーミングチェアに身をうずめるつもりで購入したため返品や処分のことなど考えず、カッターで切り破棄してしまったのでした...。これが今回の敗因。せめて返品期間の間だけでも、箱は保管しようという教訓でした。

最後に、このゲーミングチェアの良かった点を。

良かった点

・コスパが良い

前述しましたが、コスパがとても良いです。2万円という価格ながらヘッドレスト、アームレスト、リクライニング、ランバーサポート、ロッキング、オットマンと、高価な物は非常に高価になる機能が一式付いています。中でもリクライニングはとても気持ち良く、寝られます。ゲーミングチェアとして非常に大きくずっしりとしているので、包み込まれるような安心感はあります。リラックスしてゲームをする、テレビを見る、読書をするなど、使用用途が合う方には非常に素晴らしい製品になっていると感じます。

予算がたまたま2万円ならこのゲーミングチェアにするのはアリかな~と感じますが、今回そもそもこの価格帯でゲーミングチェアを買わない方が良いのかなという気もしたので難しいところです。

良さそうだな、と思った方はぜひ購入を考えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?