見出し画像

閉経物語

最近いちばんの楽しみである
ジェーン・スーさんと堀井美香さんの《OVER THE SUN》

そのエピソード26で
あなたの”閉経物語”を教えていただけませんか?とあった。
いろんな方の閉経物語。
人によっていろんな思いもあると思うけど、
私はなくなってスッキリした。が正直な感想だった気がする。

ホルモンによる情緒の不安定さ、
何に対してなのかイライラ、
常に不安とネガティブに押しつぶされそうになる。
よってアルコールに依存する。
そんな30代を過ごして、その時のパートナーにも散々迷惑をかけ
命の母にもお世話になったりもしていたが、
子宮がなくなった今
ウソのような心の安定。

常に凪。

あの頃の私、なんだったんだろう。

もちろん40代という年齢もあり、
ホルモン療法をしているということもあるだろうが
更年期と言われる症状もまったく気になることはなく
ダラダラといつ終わるかわからない
またあるかもしれない生理に惑わされることもなく
ピシャっと終わりを迎えられたのは決心もできてよかったのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?