見出し画像

自分を侮るなかれ

呆然な入院から3週間後
2回目の抗がん剤治療のため私はまた入院していた。

抗がん剤自体は思ったほどのきつさはなかった。
吐き気のコントロールも今はすごくされているので1度も吐くようなことはなかった。
それよりも手術に向けて、輸血のための自己採血を取る方がつらかった。

何度かに渡って自分の血を畜血する。

人生で1度も輸血をしたことがなかった私。
血管に針を刺されると貧血を起こしていた若かりし頃、
輸血でずっと針がはいっているなんてもってのほかだった。
それが今では毎月どこかしらに針さされ点滴されている。
成長するもんね。慣れってすごい。

後日、自己採血400ml取った翌日に
地元の神社にお参りに行って、ノリで奥の院まで登ることになったのだが
思った以上に山道で途中貧血で倒れそうになった。
侮るなかれ、自分を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?