見出し画像

note開設のごあいさつ

noteでははじめまして。猫戸すず(「ねこどすず」と読みます)と申します。

ブログ「活動者になりたい!」を運営しております。

このたびブログとは別にnoteを開設させていただきました。

ブログ「活動者になりたい!」の紹介

「活動者になりたい!」は、そのタイトルの通り、「活動者」として活動していきたい方を対象としたブログです。
「活動者」と聞くとVTuberなどがまず思い浮かぶと思いますが、サイトではVTuberに限らず「イラストレーター、デザイナー」なども含め何かしらの形でインターネットで「活動」している方を対象としています。
普段はこれから活動者になりたい人に向けたコミッションサービス(ココナラ、SKIMA、つなぐなど)の使い方や依頼でよくあるトラブルの解説などを行っております。

note開設の経緯

このたび、猫戸すずがこれまで依頼で使用してきたテンプレートなどを有料記事として販売させていただく運びとなりました。
別に無料で配ってもいいのですが、普段実際に依頼で使用しているものですし悪用されると悲しいので、きちんと責任を持って使える方にだけ使ってほしいという思いがあります。なので、思い切って有料で販売することにしました。

今後のブログ更新の予定ですが、こちらは有料記事販売用とし、無料記事はこれまで通りサイトの方で行います。

スペシャルサンクス

猫戸すずのイラストは「陽菜夏」様にご担当いただきました。

https://twitter.com/hinaka_17

ココナラ経由でご依頼させていただきました。

ちょっとした裏話

ブログを読んでくださった方はご存知かと思いますが、「活動者になりたい!」はこれから活動者になりたい依頼初心者の「すず」に猫系アイドルVTuber「猫戸すず」(すずの未来の姿という設定)が教える、という形で運営しております。

こちらが原型の「すず」です。
「すず」をベースにアレンジしています。

「すず」はガーリー系の普通の女の子、というイメージです。
「猫戸すず」は「すず」の二次元アイドルアバターというコンセプトでデザインをしていただきました。
キャラクターの設定は「猫系アイドルVTuber猫戸すず」ですが、VTuberとしては活動しておりませんので実在しません。以前イラストレーターさんの投稿で「個人依頼をされる方のほとんどがVTuber」というお話をお見かけしまして、歌ってみたのサムネイルの実績をお見かけする機会がそこそこ多いので、そのあたりからアイデアを得てアイドル系の設定になりました。
noteは仕様上「すず」の出番があまりないと思うので、ここで紹介しておきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?