見出し画像

危険なもの

まだまだありますが、最低限、知ってほしいものを書きだしました。中にはえ~~みたいなのがあると、思います。私も思いました。昔からある有名な日曜日のアニメでも「おさかなくわえた~・・・」と頭に染み付いたフレーズがありますが、与えすぎてはだめとか、結構知らずに生活していて、見渡すと駄目なモノが転がっていたり、飾っていたりすることに気付きます。無知でかっていた数十年前、猫まんま(ごはんに味噌汁や鰹節)・牛乳など普通に与えていました。まぁ長生きはしていましたが、ひょっとしたらつらかったのかもしれません。今は猫の医学も進歩して、いい悪いがある程度分かってきているので、基本的には猫用の食べ物だけを与えましょうね!

※他にも症状が出る場合があります。


死に至る可能性あり

画像1

ネギ類
血色素尿・嘔吐・ふらつき・皮膚炎・喘息発作

チョコ類
嘔吐・下痢・血圧上昇・神経症状

アルコール
パンティング・下痢・嘔吐・痙攣

植物・花
嘔吐・下痢・腎不全

カフェイン(コーヒーや緑茶)
頻脈・呼吸促迫・強い興奮

ぶどう・レーズン
嘔吐・下痢・食欲不振・腎不全


つい与えがちだけどN G なもの

画像2

鰹節・煮干し
泌尿器系

乳製品
下痢・軟便・尿石症

青魚
黄色脂肪症


与えてはいけないもの

画像3

生のイカ・タコ・貝類
下痢・嘔吐・食欲低下・よだれの増加


窒息・腸閉塞

お菓子
下痢・肥満

香辛料
胃腸炎・内臓障害

塩分の強い物
心臓病・腎臓病

ホウレンソウ
尿結石

生のナッツ類
結石・筋肉の震え・強直痙攣

生米
下痢・嘔吐

レバー
食欲不振・関節炎

日用品
窒息・腸閉塞

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは猫のイベント運営・フードなどの寄付などに使用させていただきます!(=^・・^=)