見出し画像

2021年ミルクボランティアまとめ

大晦日感はゼロですがもうすぐ2021年も終わり2022年に。
にゃーおにゃぁにゃぁの年

2021年の猫たち

ミルボラ2021〈40〉23期生まで
〈11期生〉【2猫】
  ・チロル♀
  ・チョコ♀
〈12期生〉【4猫】
  ・ポッキー♂
  ・グリコ♀
  ・ビスコ♂
  ・コロン♀
〈13期生〉【2猫】Kinki Cats
  ・はち♂〈ハチワレ〉
  ・なな♀〈ハチワレ〉
〈14期生〉【4猫】新鮮くみ
  ・ほっけ♂
  ・こはだ♀
  ・さより♀
  ・しらす♀
〈15期生〉【3猫】川魚チーム
  ・(オイカワ)ミッチー♂〈茶白〉
  ・めだか♀〈ハチワレ〉
  ・あゆ♀〈キジシロ〉
〈16期生〉【3猫】貝チーム
  ・ムール♂〈茶白〉
  ・イガイ♂〈キジシロ〉
  ・つぶ♀〈ハチワレ〉
〈17期生〉【5猫】夏野菜チーム
  ・おおば♂〈キジシロ〉
  ・ごーやー♂〈茶トラ〉
  ・おくら♂〈サバトラ〉
 ★ビーナス姉妹★
  ・なすび♀〈キジトラ〉
  ・こなす♀〈キジトラ〉
〈18期生〉【1猫】いちみ
〈19期生〉【4猫】おりぴく組
  ・おー君♂
  ・りーちゃん♀
  ・ぴー君♂
  ・くーさん♂
〈20期生〉【3猫】いちみの一味
  ・しちみ君♂
  ・からし君♂
  ・わ!さびちゃん♀
〈21期生〉【3猫】ちむちむとふたり
  ・ちむちむ♂
  ・きじっち
  ・みけっち
〈22期生〉【3猫】ちむちむとふたり
  ・くろちゃちゃん♀
  ・しろちゃちゃん♀
  ・ちゃーちゃちゃん♀〈10.16合流〉
〈23期生〉【3猫】きのこ組
  ・シャム系♂ほくと
  ・シャム系♂しめじ
  ・ハチワレ♀まいまい

振り返り

2020年は、ハイスピードで子猫のミルボラをやっていたので少しゆっくりにしよう思ってはいたのですが終わってみるとほぼほぼ同じ。数的なものだと2020年の方が多いのですが組数が2021年の方が多いのと、100gを下回る赤ちゃん猫が多くてドキドキ感が半端ではなかった。
明日わからない命を目の前に2020年以上に勉強したし、気も張って獣医師先生や周りの方、動物愛護センターなどいろいろな方にフォローしてもらいながらなんとか2021年も続けられました。

YouTubeでまとめ動画をアップします

YouTubeで1日1チームづつ連続振り返りダイジェスト動画をアップしていきます。ぜひ見てくださいねー👨🐻
スタートは12/30~で下記が昨日アップしたものでその下に、再生リストも貼っておきます。日々アップした2021年のまとめは再生リストでもまとめていきますよー

▼下は再生リスト「2021年のミルボラ」


2022年は?!

どうするのか?何をするのか?具体的なことは考えていませんが大きくやりたいことは決まっています!★変わることはあるけど👨🐻

  • 大人猫の魅力を伝える

  • ミルボラを体系的にまとめる

  • 私たちが考えるボランティア像を発信する

  • あと何個かあるんですが・・・まだ秘密

特に大人猫はどうしても新しい家族を見つけるのに時間がかかるので譲渡会もだけどそもそもの魅力を伝えていくということをデザインを活かして発信していこうかと思います。

ちょっと思ったこと

ネットニュースで「愛猫」の読み方について書かれていて、「あいねこ」「あいびょう」の割合が「あいねこ」のほうが多いという結果に・・・
コメントにはほかにも「まなねこ」とかもあった😻
正しいのは「あいびょう」でもちろん「あいねこ」と答えた方の多くは知っていて答えたというのもあると思うんですが、結構否定的なコメントもありました。「あいいぬじゃなくてあいけんなんだから、あいねこじゃなくてあいびょうだろう」とか「しょうがくせいでも知ってる」とか・・・個人的には伝わればどっちでもいいのと、まずテキストで書くことはあっても基本話の中で「うちの愛猫が・・・」みたいなことは言わないし誰かに対しても「おたくの愛猫元気?!」とはいわないケースが多いからほんとにどっちでもいい。でも、大事なのは「いいかた」で、否定的な人の多くは「そんなんも知らんのー」とか「きつい文言」でちょっと小バカにしてる感があったのがちょっと残念。実際、伝わればいいし「あいびょう」って話ことばで使っている人を私は知らないし、実際「あいびょう元気?!」とか言わないし聞かない。知っててあえて「あいねこ」って答えたのは多分響きの問題なんだと思う。「びょう」って言いづらいかな。
個人的には例えば「さっきゅう」を「そうきゅうに」っていわれても内容はわかるからいちいち言わないですよねー
大事なのは伝えたい相手に伝えたい「内容」が伝わればいいだけで「読み方
」に意識がいって内容を忘れられても困りますし・・・どちらにせよ「どちらでもいい」それをダメというなら方言はダメダメだし、多分そういうよくわからないこだわりを持つ人とかかわる機会はないと思う・・・次から。
思わずながくなってしまった👨🐻相手の間違いをただすより相手との会話を楽しみましょうよー😻

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは猫のイベント運営・フードなどの寄付などに使用させていただきます!(=^・・^=)