見出し画像

短編小説「ルポ不正署名」

※この物語はフィクションです。そのはずです。

「先生、大変です!」

「なんだ慌てて」

「署名が集まりません」

「はあ?何言ってるんだ。クラウドなんちゃらも成功しただろ。たくさんボランティアも集まって、僕のTwitterにも、どんどんコメントが届くんだぞ」

「ダメなんです。もちろん、応援はあります。しかし、リコールの数には到底届きません」

「……届かないって。どれくらい届かないの」

「70、、、悪ければ、80です」

「それくらい、なんとかできるだろ!家族とか、親族とかに書いてもらえば!」

「……万です」

「は?なに?ちゃんと言わないと僕聞こえないから」

「70から80万です」

「万!?ぜんぜんダメじゃないか!だってリコールには86万必要なんだろ!?6万しか集まらないのか!?」

「、、、、、、はい」

「なにやってんだよ!!どうしたボランティアは!」

「ボランティアは、皆すでに署名しています。しかし、署名に協力してくれる団体は、、、」

「なんという非国民な県民たちだ。あの知事を選ぶだけある。どうするんだよ!?このままじゃ、いい恥さらしだぞ!あんなに大騒ぎして!6万しか集まらないんじゃ!」

「負ける、のは、前提で、ということなら……」

「なにそれ。どういう意味?」

「リコールの数に達しない署名ならば、選管が有効か否かをチェックする必要はありません。数だけ数えて、署名簿は返されるでしょう」

「……とにかく、数だけ集めまくって、ギリギリ足りなかったってことにできるってこと?」

「……はい。しかし、それは」

「名簿あるよね?」

「は?」

「書き写せる名簿」

「、、、はい」

「あと、あれだ。クラウドなんちゃらの金。あれ使おう。40、いや、50万くらい埋めるんだ」

「先生。本当にいいんですね?」

「、、、、、、え?何のこと?」

「は?」

「この件について、僕は何も知らない。何も聞いていない」

「それは、、、」

「そうだよね?」

「、、、はい」

その数ヶ月後、前代未聞の不正が発覚することになる。