27歳未経験でWebデザイナーになることを決意した理由
はじめまして、みーです。
私は現在普通の会社で働いている27歳です。
2020年10月末からオンラインスクールでWebデザインの勉強を始めました。
Photoshop、html、css、jquery(たまにIllustrator)を勉強して丸々3ヶ月が経ったところです。初めは色々覚えることばかりですが、楽しく勉強できてます。
そもそも私は生粋のテレビっ子で、家に帰ったら寝るまでドラマやバラエティ番組をだらだら永遠と見ている人でした。趣味も何もありませんでした。
そんな私が3ヶ月前から現在まで、仕事から帰るとまずご飯→お風呂→歯磨きして寝る準備をしてから、パソコンに向かって勉強をするルーティンを毎日継続しているんです。自分でも驚いています。笑
こんな私が人生をかけてWebデザイナーになることを決意した理由について、改めて自分の中で整理しようと思い、書くことにしました。
今の仕事について
私は新卒で入社してからもうすぐ6年目になるところですが、今でも辞めずに頑張って働いています。というか今の仕事に不満は無いのです!
入社してからずっと同じ部署ですが、私は商品開発をする仕事に携わっていて、色んなお店で私の開発した商品が普通に置いてたりします。
お店に並んでいるのを見ると、達成感あるしやりがいもあります。ようやく仕事のやり方も分かってきたところです。
そんな時になぜ転職を考え始めたのかを書いてみようと思います。
転職を考え始めた理由
理由1:母の死
(重い話ですみません、、。)
ちょうどWebデザインの勉強を始める1ヶ月前の去年9月、私の一番の理解者である母が他界しました。でも突然ではありません。
約5年前に癌が見つかり手術して取り除いては再発し、取り除いては再発しを5回くらい繰り返して他界しました。
死ぬまでの1ヶ月はほとんどベッドの上で寝たきりでしたが、家で看病していたのでずっと母のそばにいました。
夜中に亡くなったので死ぬ瞬間は見ていませんが、最後の1週間は呼吸するのも辛そうだったので、やっと楽になって良かったと謎の感情がこみ上げてきたんです。
お葬式まではずっとこの感情でしたが、お葬式が終わって骨だけになった瞬間に悲しみが一気に湧いてきました。
この世から一番の理解者がいなくなってしまったと思ったら本当に涙が止まらないし、急にこの先が不安になりました。
この出来事をきっかけに、
親に頼らなくても自力で生きていく方法を見つけなければ!
と思うようになり、子供を産んでも社会復帰がしやすい職業は無いかと模索していた時に、ふとやりたいことが明確に浮かんできました。
それはデザインの仕事です。なぜデザインがやりたいことなのかというと、あるデザイナーさんとの出会いがきっかけでした。
理由2:信頼できるデザイナーさんとの出会い
私が商品開発をする上で一番やりがいを感じることが、商品のパッケージデザインを考えることでした。
これについては入社してから仕事が楽しいと思える要因でした。
売れるデザインにするにはどうすればいいか、
お店で目立つようにするにはどういう色がいいか
という感じで考えることがとても楽しいんです!!
もちろんパッケージのデザインを自らIllustratorで作製するという訳ではなく、ちゃんとデザイナーさんに依頼して作ってもらっています。
デザインを依頼するところは印刷会社、制作会社、フリーランスのデザイナーさんと色々です。
その中でフリーランスのデザイナーさんとの出会いが私の人生を大きく変えることになりました。
そのフリーランスのデザイナーさんはグラフィックデザイナーですが、こちらが意図した物を明確に作り上げてくださり、かつ遊び心が詰まったデザインをする方です。
この方との出会いで、私はデザインがもっと好きになりました。
私はその方をとても信頼しており、普通にご飯にも行けて何でも相談できる仲になりました。
色々お話する中で、デザインの技術もそうですが、フリーランスという自由な働き方をしていることがとても魅力的に映りました。
もちろん寝る時間も無いほど大変という話も聞きますが、デザイナーって最終的に自由な働き方ができるんだなぁと、この出会いを通して知ることができました。
この2つの理由をきっかけに、
働き方が自由に選べ、かつ自分が心から楽しいと思えるデザインを仕事にしようと27歳で決意しました!
今思うと、商品開発という仕事を経験したからこそ本当にやりたいことを見つけられたので、今の会社には感謝しかありません!
Webデザイナーの仕事を知ったきっかけ
商品パッケージを考えるのが好きなので、最初はグラフィックデザイナーになりたいと思っていたんです。
でも色々調べるうちに、やっぱり今の時代、紙媒体よりWeb媒体の方が需要が高いんじゃない?と思い、一生仕事にするなら、将来性のあるWebの方がいいんじゃないかとグラフィックデザイナーになるのを思いとどまりました。
私はWebデザイナーという職業を全く知らなかったということではなく、これについても今の仕事と関係してます。
今はメーカーとして商品を開発していますが、私が入社した頃はメーカーとしてのHPがありませんでした。
入社して3年目くらいの頃にようやく、HPを立ち上げるべきじゃないかと会社が決断をし、私もHPの制作に携わるようになりました。
私がクライアントとして、Web制作会社に依頼をして制作するという流れですが、実際にWeb制作の依頼〜制作〜運用の一通りの流れは未経験ながら経験しています。
ここまでがWebデザイナーの仕事を知るきっかけになった出来事です!
Webデザイナーになることを決意した理由
実際にHPの制作に携わって、デザイナーの方と色々やりとりする中で実際にHPが形になった時、とても達成感がありました。
Web媒体は検索すれば世界中の誰でも見ることができて、そんなところに自分のメーカーのHPがアップされた瞬間はとてもワクワクしたのを覚えています!
最初は知名度も低いのでHPを作った効果というのが見えなかったのですが、徐々に問い合わせも増え、今ではHPを見て「商品買いたいです!」や「どこで売ってます?」などの嬉しい声も頻繁に届くようになりました。
この時思ったのが、
やっぱりHPの力って偉大だな、
HPってお客さんと企業を結びつける素晴らしいものだな、
と思うようになりました!
うちの会社でも最近では広告費にも力を入れ、商品のランディングページを積極的に作ったりしてます。
基本、HP関連のデザイナーさんとのやり取りは私が担当なので、転職でエピソードが言えるようにこの仕事には力を入れています!
あとはやっぱり皆さんが言うように、パソコン1台でどこでも仕事ができちゃうところが、ライフステージの変化で働き方の選択肢が限られる女性としてはとても魅力的です。
そんなこんなで将来性があり、働き方が自由に選べるWebデザイナーになることを決意しました!
アラサーなので未経験で転職できるかという不安もありますが、挑戦してみなければ分からないですよね。当たって砕けます。笑
新しく何かに挑戦することはとても勇気がいることだと思います。
でも考えてるだけじゃ挑戦すらできないので、私の場合、ポチることから始めました。(←某ユーチューバーの言葉に影響を受けた)
具体的には、Macを買う、オンラインスクールに申し込むです!私はここから全てが始まりました。
これからも転職に向けて、ひたすら勉強するのみです!
最後まで読んでくださりありがとうございました!
この記事をきっかけに、Webデザイナーを目指している方と繋がれたら嬉しいです!よろしくお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?