体力は削られるけど。

体力は失われるけど、やっぱり人の喜ぶ顔を見るのが好き。それが好きな人、大切な人、唯一無二の人なら尚更嬉しさが倍増する。
知らない人に扉とか開けてあげただけで「ありがとう」と微笑まれるだけで少し幸せな気持ちが心に蔓延するんやもんな。
不思議。毎日毎日自分の限界に立ってもそれを遂行して喜んでもらう顔を見れるだけでいい。
むこうからしたら余計なお節介とかで構わない。それでも喜んでくれたら嬉しい。
仮に利用されたと分かってても頑張って何かその人の為に動いてあげれる時って幸せになるし、喜んで欲しくて頑張れる。
それが偽善者に写ったとしてもいい。
自分の為でもあるんだから頑張れる時はやりきりたいし力になってあげたい。
助けられたら倍返しでお礼がしたい。そんな気持ちで私はいつもいるんだけど、要らないお世話にもなっていったりする。
だから距離感とか難しい。
私は距離感がうまくとれないから、いつも頼る時だけ甘えてこられて利用されて要らないお節介とゴミ箱にぽいってされる。
いつもその時落ち込むのに馬鹿だから、またそれを繰り返す。
エンドレスループをたどる。人に感情移入し過ぎるとこも本当にダメなところで少しでも相談を受けたら、どうしたらこの人の為になる?!って深く深く考えちゃうけど、相手はそこまで思ってなくて、相談じゃなく話しただけ位でになる。
でもそれでも私は、また繰り返す。
その時その時またやってしまったと後悔するのに、繰り返すし、それで喜ぶ顔を見たなら、また調子にのってもっともっとってなっちゃう。
比較的損な性格をしてると、自他ともに認める所存でございます。
でも、私はこれからも繰り返すんだろうな、お節介になったとしても、私はしてしまうと思う。
これはもう特性なんだろうな。私の本質的な部分なのもあるんだろうなーって最近再確認。
それはでも人に対してそう接して自分が裏切られても許すのが人間だって、自分の事だけ考えるなって、人に嘘ついたり、陥れるなって、その人の人生狂わすなって教えくれたのがお母さんだもん。私はそれが正しい事だと認識してきたし、あながち間違いじゃないって思うから。

私のペースで生きていくしか仕方ない。

それを組み込めたら最高なのに、まだそれは身につかないみたいだしw

とりあえず日々人に感謝して、喜んでくれてありがとうだよ。

でも

人の表情さえ奪っていくようなやつら達とは同じになりたくないし。そんな表情だけはもう見たくない。誰一人。皆に幸せが降り注ぎますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?