見出し画像

歯が抜けました


5月27日(月曜日)の記録



そろそろ歯も抜けてきましたか?
そう先生に聞かれたのは5月に入って間もなく、狂犬病の予防接種をしに行った時でした。

その時はまだ乳歯も生えそろっているのか怪しく、抜けた歯も未確認。
ただ歯が痒いのは確かで、とにかく噛めるものは片っ端から噛んでいる時期だった。

れふとお古の知育玩具

先生に言われて、通常もう抜け替わりの時期なんだなと思いながらも特段気にすることなく今日まで過ごしておりましたが、もう5ヶ月にもなるのにまだ抜けないのかな?と思い始めた矢先、ついに抜けました!

しきりに口の中を気にしてモチャモチャしているので、また何か拾い食いしたかと口に手を突っ込んでもなにもない。
飲み込んだ?ホコリ?と様子を伺いつつ吐き出すのを待ち構えていたらコロンと白いものが落ちてきました。

なんじゃこり?!一体どこからなにを?!と拾い上げてみるととっっっても小さな奥歯でした。

大天使ちゃん

あまりに感動して家族LINEにすぐさま送りつけた。
保管用のケースがなかったので無くさないようにれふとくんたちの仏壇に一時避難させてもらっています(この中が一番安全)

知らないうちに他にも抜けているのか気になってお口の中チェックしたらどうも下の前歯部分の歯茎が二箇所赤くなっている。
よくよくみると上の前歯はすでに永久歯が生え始めているところだった。

と、いうことは拾い食いしていると思っていたものの何回かは歯を飲み込んでいた可能性が浮上。絶対に無理なことはわかっているんだけど、小さな前歯落っことして欲しかったな〜!

ひめちゃんに狙われてる🍓

まだこれから続々と抜けていくのだろうか。
子犬の成長は早いですが、本当にあっという間に大人になっていくなぁ。

こういったささやかな記録が振り返ってみたときにいつかわたしの財産になるだろうか。

おもちゃまみれ寝

薄味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?