見出し画像

Hello! Project 2024 Summer ALL OF USを観に行った話〜 「ベガ」編②〜

14.ビタミンME/BEYOOOOONDS

シャッフルコーナー メンバーカラー黄色系統組。何でシャッフルしてるかな〜と思ってメンバーを見たらメンカラ分けと分かったので、すぐさまペンライトを切り替え。上村麗菜ちゃん一際小ちゃくてかわええ…

15.もしも…/モベキマス

(動画6:27〜)
シャッフルコーナー メンバーカラーホットピンク系統組。流石ピンク系統を背負ってるメンバーだけあって、かわいいが詰まった空間だった。よく歌われている印象があったけど、意外に公式動画が少ない曲。あまりにも見つからなくて、自分がハロヲタになる前の時期まで遡ってしまった。どぅーかわいいよどぅー

16.フラリ銀座/モーニング娘。'18

シャッフルコーナー メンバーカラーホワイト+ミルクティー組。メンカラのホワイトってモーニング娘。加入時の森戸知沙希ちゃんからだから歴史は浅いけど、もう各グループに1人はいるレベルのメジャーカラーになったんですね。飯窪春菜ちゃん卒業シングルからシャッフル曲来ると思わなかったから嬉しかったー!!

17.Independent Girl〜独立女子であるために/Buono!

ーー公式動画がない。世界の損失だ。

シャッフルコーナー メンバーカラーオレンジ組。段原瑠々ちゃん、八木栞ちゃん、清野桃々姫ちゃん、石栗奏美ちゃんと、メンカラオレンジには好きなメンバーが多いことと、個人的にこの曲が好きすぎることが相まって、アルタイル公演でのMAXテンションをマーク。最初の登場から最後のはけ方まで格好良い。私は系統的に格好良い曲が好きなので、こういう人としての強さが描かれてるものをハロメンが歌うと、普段とのギャップもあってグッとくる。格好良い系の曲が好きだからと言って、それだけでもだめなんですよね。やっぱり色んなバリエーションの曲があるからこそ際立つものなのかなと。

18.C\C(シンデレラ\コンプレックス)/High-King

シャッフルコーナー メンバーカラーライトパープル&ラベンダー組。これは私の感覚だけど、薄紫系統のメンバーって、憂いを帯びて見えるんだよな(実際どんな人かは別として)。だからこの曲の雰囲気とメンバーのパフォーマンスがマッチしててとても良かった。

19.一尺玉でぶっ放せ!/ハロプロ研修生

(動画29:10〜)
シャッフルコーナー メンバーカラー緑&黄緑系統組。研修生曲らしく歌もダンスもガムシャラ感があって、フレッシュな土居楓奏ちゃんや島川波菜ちゃんにぴったり。ここに生田衣梨奈ちゃんがいるのも良い。

20.待てないアフターファイブ/カントリー・ガールズ

シャッフルコーナー メンバーカラーピンク組。ピンク=かわいいってイメージ強いけど、私の中ではメンカラがピンクの子って、確固たる自分を持ってたり、自分の魅せ方が上手いイメージがある。歴代だと道重さゆみちゃん、嗣永桃子ちゃん、鈴木愛理ちゃん。別グループだけど、ももいろクローバーZの佐々木彩夏ちゃんもそう。だから、かわいい曲だけじゃなくて、全然違う系統の曲でのパフォーマンスも見たい。むしろかわいいのは大前提で分かってるので、それ以外の曲で見たいまである。

21.Next is you!/Juice=Juice(NEXT YOU)

シャッフルコーナー メンバーカラーパープル組。パープル=職人気質(ポジティブな意味で)ってイメージがあるのは、やはり宮本佳林ちゃんの影響か。現役パープルメンバーも、決めるべきところでしっかり決めて魅せるパフォーマンスは流石。

22.涙のヒロイン降板劇/つばきファクトリー

シャッフルコーナー メンバーカラーシーブルー&ライトブルー組。好きなメンバー×好きな楽曲、はい最高〜。後藤花ちゃんにもっとつばきの曲歌ってほしい欲が生まれた日。あと前田こころちゃんはいつ聞いても歌が本当に上手い。今年初めてバースデーイベント行ったけど、歌上手すぎて体感5分で終わった。

23.雄叫びボーイ WAO!/Berryz工房

シャッフルコーナー メンバーカラー青系統組。ハロメン最年少の相馬優芽ちゃんが、この曲の発売から約1年後に生まれていることを知り、ベリキュー世代のワイ卒倒。いや最近はそんな子いっぱいいるけど。若い世代に曲が歌い継がれていくのも、ハロプロの醍醐味の一つだよね。

24.赤いイヤホン/アンジュルム

シャッフルコーナー メンバーカラー赤系統組。オレンジ組はライブ中にテンションMAXになったけど、赤組はライブ観終わった後にパフォーマンスが頭から離れなかった。やはりここも好きなメンバー(弓桁朱琴ちゃん、吉田姫杷ちゃん)と好きな楽曲なので必然的にアガる訳だが、何よりも全員の表情やダンスが良すぎた。特に間奏終了間際でビジョンに映し出された秋山眞緒ちゃんの決め顔…!元々赤いイヤホンのこの部分がめっちゃ好きで、メンバーによって個性も出るし、この部分だけの総集編を作りたいくらい好き。

(動画38:00〜38:04) 
この竹内朱莉ちゃんの表情最高最高ね。

アルタイル公演は初日を観に行っていて、正直それ以外はチケットを取っていなかった。が!!公演終了後に何度もメンカラ赤組の赤いイヤホンが頭に浮かんできて、また生でパフォーマンスを見たい!!と思い、何とかスケジュールの合った千秋楽公演を申し込んだ。
それが台風で中止になってしまって、何やら今回のハロコンは映像化されない話も出ていたので(確かに冬のTHREE OF USも円盤出ていない)、私は一生この記憶の中の赤いイヤホンを反芻していくしかないんだ…と結構落ち込んでいた。
だから、公演が公開されて本当に嬉しかったし、やっぱりパフォーマンス最高だし、まおぴんのあの表情がちゃんとビジョンに映されてるところも観れて、赤組の赤いイヤホンの亡霊と化していた自分が無事に成仏できた。

25.ENDLESS LOVE~I LOVE YOU MORE/太陽とシスコムーン

シャッフルコーナー メンバーカラーミントグリーン+アクアブルー+エメラルドグリーン組。赤いイヤホンの衝撃に呆然としてて、正直ちゃんとパフォーマンスを見れてなかったので、映像でまた見れて良かった。太陽とシスコムーンは今でも歌い継がれてるけど、本家も活動しているので、動画からも伝わるあの迫力を生で聴いてみたいなあ。