見出し画像

ワンランク上のドリップコーヒーの淹れ方。

どんなシチュエーションでもコーヒーは欠かせませんね。

コンビニで買ってくるのもお手軽でいいのでしょう。
けどやはり、
「自分で淹れたコーヒー」には
格別の美味しさがあります。

インスタントコーヒーもありですが
今回は「ドリップコーヒー」を美味しくする方法がありまーす!

そんなに難しくないので
卵焼きをつくる感覚で試して見てくださいねっ!

用意するもの

・お好きなドリップコーヒー
・コーヒードリッパー
・お気に入りのマグカップ
・お湯

この中で敷居高めなのは
「コーヒードリッパー」と呼ばれるものですかね。
今ではスーパーなどでも簡単手に入りますから
夕食の買い出しついでにスーパーのお茶器具近くにあると思います。

一つ500円くらいで
メーカー問わず逆三角形のものを選んでください。

では淹れてみましょう

ドリップコーヒーをそのままマグカップにセットすると
お湯を足したときに粉がコーヒー液に浸ってしまいます。

これだとコーヒーが持つ、本来の苦味やえぐみも出てしまい
飲みにくいものになります。

よくも悪くも全部出てしまうので
粉と抽出液を
浮かすためにドリッパーを使います。

浮かせばコーヒーが浸らずに済むのですね。

お湯を沸かし、一度マグカップにお湯を入れ
やかんに戻します。お湯の温度を下げることで甘みが出やすくなります。

少し気をつけた方がいいこと。

中が見えないので出し過ぎてしまうことです。
メーカー推奨は大体2〜3回と表記してありますので
ドリップの口いっぱいに3回ほど注いだら十分です。

お湯を注ぐときはお湯ができきってしまわないようにしましょう。
でききってからお湯を足すと苦味の元になるので
なくなりそうなら付け足す感覚で淹れてください。

これを3回繰り返したらOK。
いつものドリップコーヒーが3倍美味しくなりますよ。

ゲームのお供にぜひお試しください。

コーヒーが美味しく淹れられると
俺ってできるやつ感が味わえますよね。
自前のコーヒーを持って颯爽とビル街抜けてやりましょう。

コケでした〜。








サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。