見出し画像

この日遊んだゲームたち4/27編

君は悪くない。僕にはどうしても
お会いしたい方がいる。水たま色のみみ、
長いまつ毛、優しい瞳。この全てが、憧れであり、理想そのものなんだ。
縁に任せるつもりだったけど、待っているのはもうおしまいだ。
我が島にお迎えをしなくちゃあならない。
君が引っ越すと言ってくれたあの日の夕日を
僕は忘れない。新しい土地でも、どうか元気で過ごしてね。
明日は、決戦だ。

待っててね!フランソワさ〜ん!

NewスーパーマリオブラザーズU デラックス(Switch)


2Dマリオでは1番好きなタイトル。WiiUでももちろんクリアしました。
追加コンテンツの「ルイージU」もプレイ。
しかし、難しいの難易度に心折れました。
Switch版では少しだけ優しくなったルイージUを進めています。

隠しゴールを抜けると一気にワープできるのですが、
ルイージは虹を滑って、キノコのジャングルまで飛び跳ねていきます。
細かい一瞬の演出ですが、マリオの世界の虹ってツルツルしているのです。
滑り台みたいに、つつーっと。

滑ってみたいなぁ、虹。しかしよく見ると角度すごい。登るのも大変そうだけど、
滑ったら滑ったですーっごい急降下しそうですね。以外にスピード出そうだし。せめて両脇に手すりがないと、怖くて仕方ない。
着地とか無事に済むのだろうか…。

真女神転生V(Switch)

電車内CMなどで任天堂の「60秒チャレンジ」というミニクイズがあり、
今日のお題で「虹」という漢字は「空を貫く大蛇」に見立てた、という説明に
「なるほど。だからユルングは虹色なのか」と確認のため起動。

ユルング

オセアニア神話に残る、鋼の体を持つニシキヘビ。
虹色の聖なる泉に棲むことから、「虹の蛇」とも呼ばれる。

真女神転生V「悪魔全書」より。

あ、関係なかったか。虹が蛇か…。夢あるなぁ。太古の人々には蛇な見えたのですねー。

あ、それよりも聞いてくれ。俺の嫁のマーメイドたんなんだけど!
大好きすぎて同じスクショ撮りまくっててさぁ。
特に固有スキルの「嵐からの歌声」が最高でさ!
カメラには一瞬しか映らないのだけど、冷たくうつろな視線がもうたまらないのよ!
色んなシチュエーションで撮りまくってて、メガテンアルバムは
ほぼ嫁で埋まってて大変なんだよね!
マーメイドたんのためなら海の底に喜んで沈むね!
俺の嫁は世界イヒイイイ!

彼女の前なら、虹なんてかすむね!

虹のユグドラシル(Switch)

記憶を無くした少女が、虹色に輝くユグドラシル、という神話の樹を
失われた「色」を取り戻しながら登っていくローグライクゲーム。
世界はなぜ色を無くしてしまったのか、彼女はなぜ記憶がなく、
ただ一人生き残ったのか。襲ってくるバグはなぜ存在しているのか。
全ては、この樹の中に眠っている。

色はR(レッド)G(グリーン)B(ブルー)の3色からなっていて
色によりステータスが変化し、見た目も変わる。
3すくみの法則で相性があり、システムと世界観がとてもよく合わさっている。

BGMも、孤独感に耐えながらも、全身で戦っていく主人公の心情が表れていて
耳に残る印象的なサウンドで聞いていて心地いい。

エモいよね〜。好きよ、この手のゲーム。
ただ画面が、小さいのよね。
も少し大きかったら、おじさん助かるのだけどね…。


今回のお話はおしまいです。
最後まで読んで下さりありがとうございます。

コケでした〜。



サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。