見出し画像

ハンドメイド作品の売り方

1. ターゲットを明確にする
まずは、誰に向けて作品を作っているのか、ターゲットをはっきりさせましょう。30代の女性に人気のデザインや色は?ターゲットのライフスタイルに合った作品は?これらの質問に答えることで、作品が響く特定のグループ(市場)を見つけることができます。

2. 物語を紡ぐ
作品には、それぞれに物語があります。使用した材料、インスピレーションの源、制作中に起こった面白いエピソード…。これらを共有することで、作品に深みが増し、購入者とのつながりが生まれます。ブログやSNSで、あなたの「作り手」としての人となりや情熱を伝えましょう。

3. 視覚に訴える
ハンドメイド作品の魅力は、何と言ってもその見た目です。魅力的な写真をたくさん撮り、それをSNSや自身のウェブサイト、オンラインマーケットに積極的にアップしましょう。明るくクリアな写真で、作品の細部まできちんと見せることが大切です。

4. オンラインでの販売
ミンネやCreemaのようなハンドメイド専門のマーケットプレイスを活用し、自分のショップを持つことで、ブランドを構築しやすくなります。
また、SNSを使って定期的に作品を紹介し、フォロワーとのコミュニケーションを大切にしましょう。

5. 地元のイベントに参加する
オンラインも大切ですが、地元のクラフトフェアやマーケットに出店することで、直接お客様と触れ合えます。実際に手に取ってもらうことで、作品の良さを直接伝えることができるでしょう。また、他のクリエイターとのネットワークを築く機会にもなります。

6. フィードバックを活用する
お客様からのフィードバックは、あなたの作品を改善するための貴重な情報源です。ポジティブな意見はもちろん、改善点を指摘された場合も前向きに受け止めましょう。顧客満足度を高めることが、リピート購入や口コミにつながります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?