見出し画像

北海道のらんぽ旅 2024 1日目

昨年秋に続き2度目の北海道のらんぽ旅。1日目は、新幹線と在来線を乗り継いで小樽まで、途中の昼休憩を含み約10時間の列車旅。

まずは大宮から新函館北斗まで、東北新幹線(途中から北海道新幹線)で約4時間。同じ車両に乗ったままなのに、JR北海道管轄になると、車内のアナウンスが細やかになりました。

新幹線が青函トンネルに入る少し前に見えた景色
新函館北斗駅の少し手前で見えた函館山

新函館北斗駅で昼休憩。
先回は昼休憩後に乗り継ぐ予定の特急が運休とわかって慌てたので、今回はまず運行状況を確認しました。(^^;

めでたく旅に出られたので、ちょいと贅沢。(^^ゞ
駅からの眺め。畑の土の紅さが目にとまりました。

昼休憩後は、特急北斗で札幌まで約3時間半。
ホームに行ってみたら、乗車位置がアルファベットで示されているだけで、私が乗る3号車はどこ???(^^;
ホームの出入り口にアルファベットと列車番号の対応表があったので、そこで確認して、再度ホームへ。私同様迷われてる方々に、つい教えちゃいました。(^^ゞ ともあれ、今回はめでたく特急北斗に乗車できました。

途中、海がきれいに見えてました。窓際の席ではなかったので、デッキからちょっとだけ撮影。


17時過ぎ、小樽到着。

札幌で乗り換えるときは撮ってなかったので、降りてから記念撮影。


小樽駅から宿に直行。荷物を置いて、少しだけのらつきました。
まずは海へ。そして道端植物や由緒ある建物、運河、廃線跡・・・などなど、翌日ののらんぽの下見をざっとして、1日目終了。地元コンビニでアテとアテのアテを調達して宿に戻りました。

運河あたりの夜景までには少し間があったので、こんなのを撮って代用。(^^ゞ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?