山口さんちの鶏たち

画像1 私の「ふるさと発見ツアー」、今回は会津坂下町のやますけ農園さんへ。鶏舎見学ではのびのび育ち過ごす鶏たちの姿に、ボツにできないボケブレ写真をまた増やしました。(^^;
画像2 最初に案内されたのは、国産の「もみじ」という品種のひよこの鶏舎。ひよこの姿は限られた時期しか見られないので、ついていました。私たちが鶏舎に入ると、みんな一斉に奥へ。
画像3 驚かして申し訳ないと思いつつも、離れられない。
画像4
画像5
画像6 薄茶の♀の中に白い♂(右上)も数羽。卵を産む♀だけ育てるよりも、♂もいたほうが群れが落ち着くのだとか。
画像7
画像8 闖入者がいる状態に慣れたのか、餌を食べ出しました。
画像9
画像10 続いて、「もみじ」のオトナの鶏舎。
画像11 うまく撮れなかったのですが、羽の色合いがそれぞれで、とても美しかったです。
画像12
画像13
画像14 烏骨鶏(ウコッケイ)たち
画像15
画像16 隅のほうにいたのは、産卵&抱卵中の烏骨鶏。この後、卵はヒトがありがたくいただいちゃうんですけどね。(^^;
画像17 烏骨鶏の♂。額に鶏冠(とさか)っぽいのがついていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?