見出し画像

2020/11/29 この時だけのスペシャルランチ by 今野詠史シェフ(ダイニングキッチン月海 -Ruu-)@ファーム白石

福島県いわき市小川町のファーム白石にこの日だけオープンしたスペシャルなレストラン。ファームで採れた里芋「長兵衛」やその他の野菜を活かした、ライブ感あふれるフリースタイルなコースランチを楽しみました。

前菜:味噌漬け長兵衛の窯焼き

画像1

人参の葉の上に皮付きのままの長兵衛がごろん。
「皮ごと食べて」の言葉に、手づかみでパクッ。里芋を皮ごと食べたのは初めて。味噌味の皮が香ばしく、中はとろりふんわり。新鮮な食感と美味しさでした。味のアクセントに、人参の葉も少しいただきました。

画像2

前菜:西洋野菜のサラダ 長兵衛とナッツのドレッシング

画像3

畑で採ってきたブロッコリーの葉を広げて待っていたら、山盛り生野菜のお皿が上にドン。ブロッコリーの葉が・・・(^^;
長兵衛とナッツのドレッシングでワシワシといただきました。

肉料理:麓山高原豚のスモークグリル 冬野菜の走りを添えて

画像4

みんなで取り分けて、自分で焚火で軽くあぶって、添えられていた紫色の塩で。(何の塩か、聞きもらしました)串に刺して焚火にかざすだけですが、ランチ作りに参加してる感じが、なんか楽しい。(^^)

画像5

さらに、シェフが焚火の上にばさっと葉ネギを追加していきました。
白石さんの高校の先輩が作っているものとか。軽く火が通ったのを食べたら、柔らかくてシャキシャキとした歯ごたえもあって、美味しかったです。

画像6


スープ:目光(めひかり)と長兵衛団子のスープ

画像7

具がスープとは別の器で出てきました。半分はそのまま食べて、残りはスープに浸して食べてみました。
ふっくら焼かれた目光も、長兵衛だけで作った団子(素人は片栗粉を加えないとまとまらないとか)も当然の美味しさでしたが、煮大根が特に印象に残りました。ガラムマサラでちょっとカレー風味の味付け。これは真似したい。(^^)

箸休め

画像8

ピザが焼けるまでのつなぎにと出てきました。
大根の葉を細かく刻んだのと、葉ネギ。どちらもピリ辛味のご飯のお供。
当然、箸は休ませられませんでした。(^^;

画像9


ピッツア:長兵衛といわき葉ネギみそのピッツア

画像10

きれいなブロッコリーの葉が新たに配られ、その上にピッツア。

それとは別に、蒸かした長兵衛。
これは、ランチの前の収穫体験で収穫した中から各自1個ずつ供出した、掘りたての芋です。

画像11

またちょいと炙って、

画像12

これが完成形。
薄いピッツアをトルティーヤみたいに芋にくるりと巻いて、mgmg。
芋と味噌、合いますね。さらに、先ほどの「箸休め」で出てきたご飯のお供も芋に挟んでいただきました。(^^)

画像13


デザート:長兵衛のシフォンケーキ 長兵衛プリン

画像14

ケーキのふわふわは、卵を使わず長兵衛だけで出しているとか。
プリンの甘さも長兵衛の甘さのみ。添えられたマシュマロを軽く炙って加えたら、カラメルソースを加えた感じになりました。

下は、ジャンケンで珍しく勝ってゲットした、大きなマシュマロ。これで焼きマシュマロも堪能しました。(^^)

画像15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?