富士すそ野ウォーク第15回(富岳風穴~西湖)で見たものいろいろ

画像1 2022/11/17 スタート地点に向かう途中、富士急ハイランド近くでバスの車窓から見えた富士山。この日は曇りの予報で、この後富士山は見られないかも、とカメラを向けました。
画像2 スタート地点近くでに見えた富士山。かかっていた雲が取れてくっきり。でも、富士山が見えないところから、ウォーク開始。(^^;
画像3 最初に、富岳風穴を見学。
画像4 風穴の中
画像5 風穴内の展示 養蚕が盛んな頃は、卵の保管場所として使用されていたとか。
画像6 自生のソヨゴ 歩いている途中、あちこちで見かけました。
画像7 この日も午前中は樹海の中。
画像8 タカノツメの黄葉
画像9 ツルシキミ
画像10 倒木
画像11 倒木の根元
画像12 倒木の根元を横から
画像13 倒木の根元の裏側
画像14 魅力的なコケがいろいろ目についたのですが・・・(^^;
画像15 西湖野鳥の森公園内の丸木舟展示館
画像16 西湖で発見された丸木舟
画像17 野鳥の森公園では、メジロと何かの鳥の声がしていたものの、姿は見られませんでした。
画像18 ヤマナシ
画像19 ヤマナシ
画像20
画像21 いやしの里根場(ねんば) ここから見えるはずの富士山は、雲隠れ。
画像22
画像23 何か植えられてるのでしょうが、穴のあいた黒いビニール、景観的にはどんなもんでしょうね。(^^;
画像24
画像25 この日のゴール地点で見えた富士山
画像26
画像27 ウォーク終了後、温泉に向かうバスの車窓から。
画像28 温泉の入り口から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?