見出し画像

ふるさと発見ツアー@郷隆果樹園

私の「ふるさと発見ツアー」第45回。今回は、福島県中通り地方南部の石川町。サクランボや桃、リンゴ、プラムなどを栽培している郷隆果樹園を訪れました。

この日は生憎の雨模様。本当は広大な園内を見て回りたいところですが、サクランボのハウス周辺をざっと案内していただきました。
それでも、実付きのいいプラムやリンゴの大きな樹にうっとり。写真も撮ったのですが、ボケブレばかりで「うっとり感」が伝わらないため、ボツ。(^^;

園主の郷隆さんと郷美枝子さん

次に案内していただいたのが、佐藤錦のハウス。
好きなだけ採って食べていいとのこと。甘さが濃い!でも、この後ランチだし・・・ と控えめに。

紅い実がキラキラ。(^^)
私の「ふるさと発見ツアー」の始まりからお世話になっている鈴木農場の鈴木光一さん。いつものツアーでは生産者側なのに今回はお客さんとして参加。めったにないことなので、記念撮影させてもらいました。(^^ゞ

次に授粉用のサクランボが植えられているハウスへ。
出荷用とは別に受粉用というのがあるのですね。こちらにはいろいろな品種が植えられていて、それぞれ味見させてもらいました。授粉用というからには酸っぱいのかと思ったら、強い甘みのあるもの、酸味と甘さのバランスがいい感じのもの、優しい味のもの・・・ 佐藤錦のハウスでは試食を控えめにしたはずだったのに。(^^;

授粉用のサクランボ
大粒の黒いサクランボ 「予約済み」の貼り紙があちこちに・・・
「ひとり2粒」とお許しが出ました! 私の手が可愛らしく見える大きさ。


ランチもサクランボのハウスの中でいただきました。
美枝子さんのお隣の席で、楽しい&美味しい時間を楽しみました。

サクランボに囲まれたランチ会場
メニュー
乾杯!
小野シェフ

この日いただいた美味しいものいろいろ。↓


帰りに、4月に移転オープンしたばかりという「石川町立歴史民俗資料館 イシニクル」に寄りました。名前に「イシ」とあるとおり、鉱物や岩石に関する展示が充実していました。
石川町は、学生時代の数年間帰省先だった町。父の転勤にともなって家族はこの町に住むことになりましたが、私は既に進学のため家を出ていたので、年に1~2回親の家を訪ねるといった感じでした。なので、イシニクルの展示内容は初めて知ることばかり。見学時間は短かったけど、寄ってもらってよかったです。いつかまた訪ねてみようと思います。

入り口前にも大きな岩がど~ん。
石川町空中散歩
案内担当temi(テミ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?