富士すそ野ウォーク第5回(樹空の森~忠ちゃん牧場)で見たものいろいろ

画像1 目的地に向かう途中、東名高速から見た富士山 例のウイルスのせいでまた中断していた富士山のすそ野歩き。前回から9カ月ぶりに続きの5回目のコースを歩くことができました。以下、気ままにカメラを向けたものを順番に。
画像2 足柄SAからの富士山
画像3 御殿場で高速を降りたところ。富士山の長い裾までよく見えていました。
画像4 スタート地点の樹空の森から歩き出したところ。煙に巻かれた、いえ雲に巻かれた富士山。(^^;
画像5 芝栽培地の見張り人(?) 時々服装が変わるそうです。
画像6 雲は動いているのですが・・・
画像7 遠くに見える大涌谷の煙を、目いっぱいのズームで。
画像8 通りかかったお宅のロウバイ
画像9 道路を挟んでスギ林(左)とケヤキ林(右)
画像10 シカの足跡
画像11 富士山の頭が出るまでもうちょっと・・・ ここまででした。
画像12 自衛隊富士演習場 富士山は全く見えなくなっていました。
画像13 御殿場のほうの山々はきれいに見えていました。
画像14 須山浅間神社
画像15 須山浅間神社の社殿 右側に元の社殿も保存されていました。
画像16 猪目(いのめ)の小窓のある石灯籠
画像17 猪目の小窓から
画像18 御神木
画像19 御神木指定証
画像20 年輪に沿った年表 「1600年頃 関ケ原」から始まっています。
画像21 須山口富士登山歩道 延々と続く林の中、標高差約200mの山道をひたすら上りました。
画像22 オニシバリ
画像23 クラマゴケ(たぶん) ほかのコケは見なかったことにしました。(^^;
画像24 ミツマタ
画像25 霜柱の川
画像26 なかなか踏みごたえのある霜柱でした。
画像27 富士登山歩道を上り切ったところ 木立の向こうが忠ちゃん牧場ですが、閉まっていて立ち入り不可でした。
画像28 忠ちゃん牧場近くの富士山ビューポイント (^^; 今回のゴール地点で、次回はここからスタート。
画像29 戻りのバスから、未練たらしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?