見出し画像

北海道のらんぽ旅 2024 5日目

北海道のらんぽ旅、最終日。
前日の坂上の横歩きが面白かったので、今度は坂下を横歩きしてみようと、先に軽く朝食をとってから外へ。函館駅前の市電乗場に行ったら、始発までまだ30分以上ありました。(^^;

というわけで、始発まで函館駅近くの海までのらんぽ。

釣りをしている人が何人かいました。何が釣れるのかな。
ヒナウンラン 前にも確か盛岡あたりで見たような・・・やっぱり北上川河畔で見ていました
ヒナウンラン
コメツブウマゴヤシ 今回ののらんぽ旅では、コメツブツウマゴヤシばかりで、コメツブツメクサは見ませんでした。

さて、動き出した市電に乗ったら、末広町どまりの電車でした。終点「函館どつく前」まで行って、魚見坂から順に辿って南部坂まで戻ってくるつもりだったんですけどね。(^^;
というわけで十字街で降りて、南部坂から魚見坂まで前日と同じ順に、目についたものにテキトーにカメラを向けつつ、坂下を横歩き。

十字街交差点
ちょいとふり向いてくれたんですが、撮りそこねました。
お尻のサイズを選びそうなベンチ


南部坂から魚見坂まで、坂上と坂下を巡って函館の坂クリア!としたかったのですが、南部坂の左側にさらに4本の坂が・・・
宿を出なくてはいけない時間が迫る中、結局残り4本の坂上と坂下も巡って、ギリギリでチェックアウト。(^^;
(坂巡りについては別途アップするかも、です)

護国神社坂


少し早めに函館を出発。
新函館北斗駅では外に出て、少しのらついてみるつもりでした。

駅周辺をのらつくつもりでいたら、ちょうど「グルメだよ!全員集合 in 北斗 2024」というイベント開催中。で、お店巡りになってしまいました。(^^;

既に函館駅でサンドイッチと飲み物を調達済みだったので、ここではおやつ。(^^ゞ


駅に戻ってきたら、ピアノを演奏している人がいました。
街ピアノとか駅ピアノとか、何度か見かけたことがありますが、誰かが演奏しているのを見たのは初めてかもしれません。

NHK「映像の世紀」のテーマ「パリは燃えているか」、よかったです。(^^)


戻りの新幹線に乗ってから、遅めのおひる。
函館の駅ナカで買ったサンドイッチ。(思いっきり食べかけでスミマセン)
「人参ラペがたっぷり入ったナントカサンド」といった名前のを買ったのに、実際美味しい人参ラペがたっぷり入っていたのに、貼ってあったラベルには「ハムカツナポリタンサンド」。あれ!?
隣の席の人とこの驚き(?)を共有したかったのに、3人掛けの席に、私ひとりだけ。残念でした。(^^;

と、そんなこんなで最終日終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?