見出し画像

北海道のらんぽ旅 2024 4日目

函館で迎えた4日目も、あさんぽからスタート。
先回は駅に近いほうの海辺をのらつきましたが、今回は反対方向に大森海岸まで行ってみました。
海までまっすぐ行って、戻りはテキトーに道を選んで。

大森海岸
亀田川沿いの歩道を少し歩きました。


朝食後は、市電で十字街まで行って、そこから函館山へ。

函館山では、歩き出しは先回と同じ「旧登山道コース」、途中から「薬師山コース」を歩きました。

ここでコース変更
薬師山コースに入るところ
木立の隙間からの眺め
もう少し開けたところからの眺め
「薬師山砲台跡」 崩落のおそれがあると、立入禁止になっていました。
薬師山コースから見えたロープウェイ

鳥は鳴き声のみでしたが、虫に植物、アレコレ引っかかりながら3時間、のんびり歩いて、めでたく山頂に到着。
山頂からの「くびれ」を眺めて、昼食もくびれが見えるレストランでとることにしました。(^^ゞ

ニシン丼 下のご飯は無しにして、アテにすればよかったかな。(^^;


下りはもちろんロープウェイで。
次は別のコースを歩いてみようと思います。下りはまたロープウェイ利用で。(^^;

ロープウェイを下りて、さて次は・・・
この急坂、下りたくないなぁ、ととりあえず左側の道へ。

坂上を二十間坂、大三坂と横歩き(?)に辿って、大三坂につながる「チャチャ登り」に出ました。先回はカップルが上って行くのを見送るだけでしたが、今回は上ってみました。

チャチャ登りの上から見えた景色
石垣も上の植栽も、伝統的建造物群保存地区を特色づける「環境物件」に指定されていました。

坂上の横歩きが面白くなって、結局一番端の魚見坂まで辿ってしまいました。もっとも坂の長さがいろいろなので、何度か坂を下ったり上ったりしたんですけどね。(^^;

魚見坂からは市電の終点「函館どつく前」が近かったので、そこから市電で街中へ戻りました。

先回、坂巡りの後にクラフトビールの量り売りのお店に寄りました。そこで調達したおやつのおトモが美味しかったので、今回もと行ってみたら、「イベント参加のためお休み」。残念!

さすがにもう歩きたくないと、始点(?)の湯の川まで乗って、市電内でひと休み。途中、五稜郭といった有名な観光スポットもあったんですけどね。(^^;

湯の川


湯の川でちょっとだけのらついたら気が済んだので、また市電に乗って駅前にもどり、地元コンビニでアテとアテのアテを調達。今回も函館の夜景は見に行かずに、代わりにこんなんで、4日目終了。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?