見出し画像

シロカ 自動減圧機能付き電気圧力鍋 おうちシェフ PROで麹甘酒と塩麹、醤油麹を作ってみた

昨年から欲しかった「シロカ 自動減圧機能付き電気圧力鍋 おうちシェフ PRO」
とうとう最近手に入れて、乾燥米麹を利用して万能調味料を作ってみた。
ヨーグルトメーカーなどがあればそれを利用できるみたいね。
炊飯器で作る方法もネットには紹介されているわ。
でももっと楽をしたかったの。

初代シロカの電気圧力鍋の購入から3年半経つわ。
当時は大型量販店にはシロカの電化製品は置いていなかったわね。

ところが家電の進化は止まらない。
どんどん機能が追加されバージョンアップしていく。

今や大型量販店にもシロカの家電は置いてあるし、扱う商品も多くなっているわ。
発酵機能が使いたいなら他の発酵専門家電もあるし、わざわざもう一つ電気圧力鍋を買わなくてもいいのに・・・
と思っていたけれど・・・

家電の進化を舐めたらアカン!
壊れたら買うような時代ではない気がする。
もちろん以前のシロカの電気圧力鍋も、まだまだ現役で使っている。
電気圧力鍋が増えたら引退してもらうわけではない。
それを使いながら、おかずをもう一品増やすこともできる。

悩ましい、と悩みながら年を越し、どうしようと悩みながら春になり・・・
とうとう「シロカ 自動減圧機能付き電気圧力鍋 おうちシェフ PRO」を家に迎えることとなる。

購入の決め手は、やはり発酵!
そして2台あることの安心感。
電気圧力鍋の進化(メニューによって細かい圧力設定が可能)

麹甘酒(発酵メニュー)
ローストビーフ(低温調理)
サラダチキン(低温調理)
薬膳スープ(圧力調理)

以前のより少し重たいけれど、レシピ本とオートメニュがあるので使い方は簡単!
注意点はこちらに書いておいたわ。

とにかく麹甘酒の甘味が、砂糖を使わないマダム♡千壽には程よくて、いろんな料理にこれから使えるわ。

作りすぎたと思ったら、製氷皿で凍らせておけば良いらしいけど・・・
そんなことしなくても使い切りそうな勢いよ。
思い切って買って良かったわ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?