見出し画像

実習先で祖父と 冬休み編


2021/12/25

私が実習している病院に祖父が入院していることがわかり、冬休み前の1週間、毎日祖父に会いに行った。

冬休みの初めは祖父が心配で少し落ち着かなかった。

1週間くらい寝正月を過ごすと、美味しいご飯を食べたり、アートの展示会に行ったり、楽しめるようになった。

思い返せば、祖父に会いに行く毎日は
水も飲めなくてガリガリの祖父を見て、
私まで食欲を失っていた。

やらないといけない事があっても、
なんとなく色々考えてしまって
手につかなかった。

祖父に会いに行くのは、自分が行きたいから行っているだけだし、一日でも行かないと後悔しそうだから、毎日行く。

だけど、やっぱり弱っていく姿を見ているのは辛い。

冬休みは祖父の姿を見ていないことが不安でもあったが、一方で病院に行かなくていい日常にほっとしてしまう自分もいた。

自分の心に余裕をつくる期間だと思って、謎の罪悪感を鎮めて寝正月を過ごした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?