見出し画像

実習先で祖父と Day9

2022/01/14 Fri.

祖母が祖父の着替えを持って病院に来た。


祖母は祖父から今日の朝、電話あったんやでと教えてくれた。祖父は

なな来てくれた

と嬉しそうに話していたらしい。

昨日行けなかったから、心配していたんだと。

昨日行かなかったのやっぱりよくなかったかな、と申し訳ない気持ちになっていると

祖母は

ななちゃんはじっちゃんの所に行くことも勉強やし
行かなくても勉強

と言った。

私にとっては祖父から学ぶことが沢山ある。たとえ行けなくても、図書館か研究室で勉強しているのは間違いない。

だから、行っても行かなくても勉強なのだと祖母が言ってくれて、それでもいいんだと思えた。

やっぱり、1日私が来ないことが、祖父にとっては一大事なのだということが分かったからには、毎日行きたいと思う。

行きたいと思ってはいても、行けない時があってもいい。

行ける時は行ける範囲で行こう。

そして、早く医師国家試験に通って
白衣を着たコスプレ感のある学生ではなく
本物の医者になりたい。

早く医者にならないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?