見出し画像

6年越しの振袖 / n=3


以前、noteで振袖が着られなかったことを嘆いていましたが、

大学の卒業式で着ることが出来ました。

今も、あの時、入院生活で残った後遺症のような苦しみとともに、なんとか生き長らえています。

それでも、私は自分の人生に、そこそこ満足しています。

周りの人には恵まれているし、
自分の夢にストレートで漕ぎ着けた。

しぶとく生きつつも
しんどい時に頼れる人がいる。

振袖noteを読み返すと、なんとかここまで来た自分を肯定できる気がします。あのとき、言葉に吐き出してくれてありがとう、という気持ちを込めて、またここに近況を記しています。


この間、嬉しいことがありました。

友達のSOSを感じて、D×Pさんのユキサキチャットを紹介して、手に取ってくれたことがありました。

そして、次のバトンに繋げようと、そのことを発信してくれたのです。

n=3というLINEグループには、私もとてもとても救われています。

思い返せば、卒業、国試合格にも、n=3の多大なるサポートがありました。
国家試験の前日から当日にかけて、日本にいる1人とイギリスにいるもう1人が時差を利用して、二交代制で電話を繋いで応援し続けてくれました。馬鹿みたいに優しくて面白い人たちです。

この記事を読んで、「自分が苦しんでいる分、社会のリソースを沢山知っている、それもまた私のリソースのひとつなんだ」と気づかせてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今すごく大切なコミュニティだからこそ、
将来の不安に苛まれることもあります。

これは、みんな独身で、子供がいない今だから成り立つんじゃないの?

これから、ひとり、またひとり、と結婚して、子供ができて、、、
プライベートの時間の使い方が変わっていくと、今みたいに夜な夜な電話を繋いだり、いつでもヘルプできる関係ではなくなるかもしれない。

まぁそれでもきっと、大丈夫だよね、って思い合いたい。

一度、血縁関係以外の人と家族のような関係性を築けた私たちなら、また新しく自分でセーフティネットを作っていけると思いたい。

そんなふうに、暖かい気持ちと、少しの不安と、自分への言い聞かせで前を向こうとする今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?