見出し画像

他人と自分を比べないようにしているつもりでも・・

こんにちは、ねこばすです。
やっと確定申告と所得税の納税が終わりました。
自分のせいなんだけど、、疲れた。

ところで、小学校中学年の頃には「私は一生結婚しないでキャリアウーマンになる」と言っていました。
そして、今結婚していないという点では、その頃の言葉通りになっています。

割となんでも自分で決めてきました。
親に相談した記憶はほぼなく、大体なんでも事後報告。
友人に相談することはあるけれど、その時点で自分の中で大方の結論は出ていたりします。

自分で選んできたことの積み重ねが今なので、自分の人生におおむね満足しています。
天気がいいだけでものすごく幸せな気持ちになれる、そんなお得な性格をしている自分のことも好きです。

だけど、時々落ち込むんですよね。
著名な方と自分を比べちゃって・・・・笑

最近は、
①大谷選手の結婚
②相沢えみりさんの出産

①ちなみに特別にファンということではありません。
 結婚自体には「おめでとう、素敵!」と思っています。
 大谷さんほどストイックで野球に一点集中で超多忙な人が、ちゃんと恋愛
 もしてちゃんと20代で結婚した、ということに落ち込んでしまったので
 す。
 「大谷さんのように仕事で大成功している人が対人関係でも充実している
 のに、なぜ私は大谷さんより暇にしているはずなのに、結婚どころか恋愛
 もしていないんだ。下等動物なのか?」
 って、思ってもしょうがないこと思ってしまいました。

②相沢えみりさんのことは好きで、前からYouTubeを見ていました。
 結婚して子どもがほしいと言っているのも何度か見たことがあります。
 その彼女が、一人で子どもを産んで育てているという事実。
 社長業との両立には苦労が多いだろうし、今まで見たことがないリュック
 姿をYouTubeで見ました。
 その上でお子さんのことを「地上に天使がいた」と言い、とても幸せそう 
 なのです。
 「私って生きてる世界が狭いし、知っていることも少ないな」と思い
 知ってしまいました。
 それに、子どもが好きなのに一人でも育てていけるような環境を
 作ってこなかったことへの後悔も生じました。
 
自分と他人を比べ、自分にないものにフォーカスをあてて勝手に落ち込む。
こんなにナンセンスなことはありません。

だけど、好意を持っている著名人の姿にはどうしても目がいってしまいますよね。
そして、その人の生き方が素敵だなと思うほど、心のどこかに後悔や落ち込みが生じたりします。

妬みじゃないのがせめてもの救い。
落ち込みという感情を、今から先の自分をよくするために利用していこう。

私が選んだ今の生き方にはその良さもちょっとした寂しさもある。
それでいいじゃない、それがいいじゃない。

ただ、ずっと単身はいいけど今からの人生ずっと独りは寂し過ぎて無理。
だから、やっぱりシェアハウスを作ろう。
(結論はいつも同じ笑)

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?