見出し画像

折り紙、第二領域、時間の無さ

夜、お皿洗いが終わったあと、寝るまでのわずかな時間。
今日は、その時間で、真ん中の子に朝から頼まれていた、カブトムシの折り紙をしました。

YouTubeで出てきたやつ。
激むず。
0.25倍速にしても、よく分からない。
「えっ?今ここ、どうやったの?!」ってなる。
結局、途中までで、タイムアップ。
「続きは、明日の夜やるから!」って、約束しました。

なんだかなあ。
私、折り紙は好きなんですよ。
だけど、自分の時間が全くない中では、折り紙は第二領域にはならない。

折り紙だけじゃないな。末っ子の寝かしつけとかもね。
もっと余裕がある生活の中だと、第二領域ばりばりなんだけど、余裕がないから、第一?第三?領域になっちゃう。

カモン余白!
プリーズ時間!
なんて言ってもね。
自分で何か変えなきゃ、時間なんて生まれないんですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?