見出し画像

大勢の前で話す緊張を薄める方法 備忘録

毎日暑すぎますね…。
なんだか疲労が蓄積しているのを感じます。
ばててます。

さて、スタエフでもしゃべったんですが、昨日、めっちゃ緊張するプレゼンが会社でありました。
大勢の前で話すのがとにかく苦手な私には、試練だったのですが、なんとか、本番には普通に淡々としゃべれたので、備忘録として、緊張しないコツ?を書いておきます。

・自分以外のことに集中する
 ひとつ前のプレゼンの内容が面白かったので、それをふむふむ…と聴いているうちに、緊張が薄れてきたのを感じました。
 さらに、そのプレゼンターが社内の知り合いだったので、「あ、この人、この部署に異動したんだ、へえ~」とか思っているうちに、さらに緊張が薄れました。

・伝えたいことに集中する
 あれ?上と同じか、結局。今回のプレゼンは、「で、これってどうしたらいいでしょうね?」と各部署と相談するためのものだったので、内容が分かりやすく伝わるように、そしてこちら側の困りポイントが伝わるように心がけているうちに、緊張が薄れました。

・事前練習する
 前日からモヤっとしつつも、家事育児で準備時間が取れず、当日朝も、子供たちのプール準備(夏はタスクが増える!!)などで全然時間取れず、通勤の車の中でぶつぶつ練習しました。
 声に出してみることで、「あ、そうか、この情報はここでさらっと出したほうがいいか」とか、今更ながら気づくことがあり、本番に活かせました。

こんなところかな。自意識過剰に喝!ってことと、事前練習!ってことですね。
あとは、場慣れも絶対あると思うんですよね~。ふだん、ほとんど大人数の前でのプレゼンの機会がないから…。でも今度は、今回くらいの人数だったらいける、はず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?