見出し画像

毎日ヨガして3か月経った。

去年の夏から、ほぼ毎日、「ヨガもどき」というか「ストレッチ未満」というか、何かしら深呼吸しながら身体を伸ばす、という動きを習慣化してきました。
今年の1月にVoicyで小川奈緒さんとヨガ講師Rioさんの対談を聴いてからは、毎日LEAN BODYで15分以上の動画を見ながら、(自分なりには)ちゃんとヨガをやる、というのを続けています。
ちょうど今日で3か月経ったぐらいなので、変化があったかどうか、ご報告です。

前述の小川奈緒さんとの対談でRioさんがおっしゃっていたのは、2か月目の終わりから3か月目くらいに、ちょっと自分で変化を感じ始める、ということでした。
私の場合…。
変化ということでいうと、一番は、「朝起きてヨガをするのが本当に当たり前になった。」ということですね。
今までは朝活時間の中での「第二領域のせめぎ合い」で、ヨガが勝ったりオンライン英会話が勝ったり読書が勝ったりしていたのですが、今は、まずヨガの時間は初めに取り分けてあって、残りの時間で他のことをしようかな~という意識に変わりました。

身体の変化は…正直、ちょっとは柔らかくなったかな…?というくらいで、ダイナミックな変化は感じません。。
今回トップ画像としてお借りしたイラスト、このポーズの、腕をあげるんじゃなくて前に降ろすというか、この足を組んだ体勢で上半身を前屈するポーズを毎回やっているんですが、「冗談ですか?」というくらい、前屈できません!

なんか、他のポーズに関しては、インストラクターさんも「きついと感じた人は、こういうポーズでもいいですよ」みたいな注釈を入れてくれるんですが、このポーズに関してはそういうの無しなんですよね。どういうこと?これって、私以外の人類はみんな普通にできるポーズなの?
まず、「両足を組んでまげて、膝が身体の正中線にそろうようにする」って時点で、できてないんですけど…(汗)。

まあ、そんな感じの私ですが、他にも効果を感じていることはあります。去年の秋から、全然風邪を引いてないんです!ヨガのおかげかどうか、定かではないんですが、他に特に健康的な習慣も無いし…。あと、口内炎も、できてもすぐ治るようになりました!なぜか、免疫力が、高まっています(笑)。

これからも細々とヨガを続けて、いつか、足を深く組んで前屈するポーズが、楽々ととれるようになったらいいな。そうなったら、ご報告します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?