見出し画像

ヤマダ化しなくなったな、そういえば。

皆さん、ヤマダ化って知ってますか。
知らないと思います。
私と夫で勝手に、そう呼んでるだけなんで。

子供が興奮しすぎて、話も何も耳に入らなくなった状態、制御不能になった状態を、指します。えーと、一応言っときますが、出典はちびまる子ちゃんの、山田くんです(笑)。

だいたいは、嬉しすぎたときに、なります。
例えば、お誕生日プレゼントをもらったときとか。遠方のおじいちゃんおばあちゃんと、テレビ電話つないだときとか。

文字にすると、かわいらしい、微笑ましい感じもするんですが、実際は、結構やっかいなもので…。
本当に、「アハハ、アハハ!」みたいな感じで、走り回って、何も耳に入らなくなるので、せっかく電話してるおばあちゃんとも、ほとんど話せずに終わるという…。そして、我々はやきもきして、イライラするという…。

これは、嬉しくない時でも、疲れすぎてるときに、「箸が転げてもおかしい」みたいなモードになって発動することも、たまにあり…。
この前、おねしょ外来を受診したときに、そうなりました。旅行から帰ってきた日で、疲れていて、きょうだいも一緒に付いてきていて、待ち時間が長くて…。

2人そろって、ヤマダ化!小児科待合室で、よく分からない笑いが止まらない!
「こりゃ、ムリだわ」と判断して、もう診察自体は終わっていたので、いったん抜けさせてもらって2人を家に帰らせ、私だけ小児科に戻って薬待ちをしました。

その日の手帳に「ヤマダ化したけど、先に帰らせたのは良い判断だった」って書きました。
それで、書いた時に気づいたんですけど、ヤマダ化、久しぶりだったなって。最近、ほとんど無かったなって。

成長してるんだな。3年前、年中の頃とか、ほんとしょっちゅうヤマダ化してたのに。
単純に、脳みそが年齢に伴って成長してきたのもあるし、療育で、気持ちを表出する訓練をしてきた効果もあったのかな。

10年日記を見たら、去年の今日の日付に、「2年前は大変だったけど、だんだん落ち着いてきたな。同じように悩んでる人に、2年経ったら少し落ち着いたよって、教えてあげたいな」って書いてました。なので、今日、この記事を書いてみました。

少なくとも、ヤマダ化の頻度は減りました。
あとは、願わくば、もう少し、歯磨きにスッと行っていただいて、きょうだいにも、余計な一言を言わないでいただきたい…。
なんて、親の望みは尽きないですが、あんなに悩んでたヤマダもいつの間にか消えたんだから、長い目で、生暖かく見守ろう。
同じような、「見た目普通で、中身99%普通だけど1%ぶち抜けてる子」をお持ちの親御さん、ゆるゆるいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?