見出し画像

人と仲良くなるコツ…自分の「好き」を出す、伝える

この前、とある飲み会に参加しました。怖がりでコミュ障の私。数日前から、ドキドキドキドキしていました。
でも、その会が終わって、思ったこと。
なんとなく、なんとなく、人と仲良くなるコツが分かってきたような…(←遅い!何年生きとるんや!というツッコミは無しで)。
自分の「好き」を出すこと。人にそれを伝えること。

この前の記事でも書きましたが、自分の好きなものを人に知られるのが、異様に苦手だったんです。もう、天気とか無難な話だけで終始したい。あとは子供の話とか。そういった話題なら、自分自身のことについて「それはおかしいんじゃない?」とか矢が刺さってくることは無いから。実際にはそんな矢が刺さってきた経験はほとんどないにも関わらず、ずーっとびくびくしていました。

それが、この前の飲み会では、ちょっとだけ自分が感銘を受けた本のことについて話せました。そしたら、興味を持ってくれる人がいて、うれしくなりました。
自分の「好き」を出すこと。人にそれを伝えること。
たぶん、普通皆さん、もっと早い段階で習得しているんでしょうね。何かしら引っかかりを作らないと、人とは仲良くなれないこと。

この年になって、やっと少しずつできるようになってきた。自分の遅さにあきれるけど、でも希望も見えた。
ちょっとずつ、ちょっとずつ。
カタツムリの殻の通気性を、良くしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?