見出し画像

育っていく植物を見るのが好き。

画像は、うちのベランダのチューリップです。
チューリップって、色んな種類があるんですねえ。
一昨年は、チューリップの球根って春に植えるものだと思っていて春にホームセンターに行って撃沈し、昨年はそれをふまえて冬の間に球根を選びに行きました。そこで、何種類もあるんだ!ということを知り、子供たちと一緒にいくつか選んで、無事、冬の間に球根を植えました。

そして、今。咲き始めました~!
もう、朝と夕では開き具合が違う位、どんどん成長しています。
こういう姿を見るのが、私はとっても好きです。

この前買った切り花のチューリップは、当たり前だけど、数日たつと萎んできて、元気がなくなっていくその姿を見るのは辛かったなあ。
やっぱり、根付いてるものがいいな。

そうそう、チューリップじゃないけど、子供と一緒にインターネットで花のことを調べていて、偶然見つけたのが、「透明の花」。サンカヨウっていう植物で、尾瀬とかに生えてるんですって。雨にぬれると花びらが透明になる…その写真を見て、子供と二人で「きれい!」と声を上げました。
しかも、ブルーベリーみたいな実が成って、食べることもできるんですって!
その情報を聞いて、子供が俄然、乗り気に!私も!(笑)

近所のホームセンターでそんな花は今まで見たこと無かったので、これも何かの縁、と、ネットで購入予約をしてみました。
ドキドキ。
あまり暑さに強くないらしいですが、室内なら育てられるのかなあ。
もし上手く育てられたら、アップしますね。

そんなこんなで、今日は、自分の好きなもののひとつ、「植物」の話でした。子供たちの心のどこかにも、芽吹きを待つ気持ちや、日々育つ姿にワクワクする気持ちが、残ればいいな~と、思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?