見出し画像

喜ばせづらい子とのお出かけ

休日、家族でお出かけ。
真ん中の年長さんが今すごく興味を持ってる生き物が見られるスポットへ。
一番上の子も、それ自体には興味持ってるから、「家族みんなで行こう」ってことにしたんだけど。

やっぱり、移動時間2時間以上は、この子には無理ゲーだなと…。新しいDVDも2時間弱で終わったし。あとは着くまでグダグダ。
実際着いてからも、楽しんでるんだけど、興味の持続が短いから、「次行こう!」「次行こう!」ってなっちゃって、こっちが落ち着かない。

そして、諸悪の根源、ガチャガチャを目にするや、何か買うことしか頭になくなって、「早くお土産コーナー行こう!」って、一番親がげんなりするやつ…。

帰りの車中ではずっと寝ててくれたのは幸いだったけど、うーん、ちょっと反省点の多いお出かけだったな…。

今度からは、やっぱり移動時間は極力短く。
そして、本人がすっごく行きたがってるものだけにして、そうじゃなければ親が1人残って、この子と留守番にしよう。
どうしてもまだ、「家族みんなで」みたいな幻想があるんだけど、家族の事情に合わせていかないとね。

あ、メインゲスト?の、真ん中の子は、すごく楽しんでましたよ!やっぱり、生まれついての生き物係だな、って思ったのは、餌をあげる体験コーナーで、そこにいる全部の子に餌をあげようとして、ちょっとずつ、ちょっとずつ、みんなに配ってたこと。
あとね、一番下の3歳児もそりゃもう素直な反応で、かわいかった。
そう、素直な反応…。
うぅ。
「なんでここでその反応?」とか、反応をジャッジしちゃうのは、親のエゴなのかな。でも思っちゃうよね。にんげんだもの。

…はい。次回からは反省点を活かして、幻想を追わず、うちの家族に合った動き方で、いきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?