見出し画像

喜ばせるのが難しい子

また子育てのグチですみません。
いや、すまなくない。
こっちも吐きださないとやってられないので、仕方なし。

喜ばせるのが難しい子、なんですウチの子は。
直前まで喜んで「行く!」って言ってたのに、自分が思い描いてたものが得られなそうだと分かるや否や、急変。
思い描いたもの100%は得られないとしても、65%くらいは得られるのに、その損得勘定ができない。
たぶん、「違うの?!」と思った瞬間に、心の中に急激に黒雲がたちこめてきて、なにも見えなくなっちゃうんでしょうね。

もう、本人の問題だから仕方ない。
そう思うようにしてるんですが、やっぱり家族としては、ざわつきますね。
疲れるなあ。

もうちょっと成長したら、自分の想いを言語化して、伝えてくれるようになるのかなあ。
「○○は、こうこうこうしたいと思ってた。それができないってわかったから、ちょっと残念で悲しい気持ちになっちゃった。だから家に居る」とかね。言えたらかんぺきなんだけど…。

はあ。相対する家族もツライ。
生ぬる~い目で、見守っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?