見出し画像

Voicy竹澤かおさんの戦略相談室を受けて

こんにちは。前ページで自己紹介して、いきなりで何ですが、Voicyパーソナリティ竹澤かおさんの戦略相談室を受けた感想をアップします!
なぜなら、ここで相談した結果、アメブロ→noteにお引越しすることにしたという、経緯があるからです。


もともと、たけかおさんのVoicyを良く聴いていた

いつからかなあ…。2021年の途中ぐらいからだったと思います。
Voicy自体を聴き始めたのは、尾石晴さんがきっかけ。
ホットクックを購入して、その使い方を調べていると晴さんのブログに辿り着きました。
そこに、「今後はVoicyで発信します」みたいなことが書いてあって、Voicyって何?状態でしたが、登録。聴き始めました。
しばらく経って、「他にもワーママさんで発信されている方、いるのかな?」と思って、Voicy内で「ワーママ」で検索して、それで竹澤かおさん(たけかおさん)のチャンネルに出会いました。
だんだん、だんだん、たけかおさんのチャンネルを聴く頻度が上がっていきました。ご本人もおっしゃってるんですが、疲れてるときって他のパーソナリティさんの発信は、「うわ~、私、意識高くない…」と凹んじゃって聴けなかったりするんですが、たけかおさんのVoicyは「疲れたときにも聴ける」んです。

戦略相談室

2023年末にたけかおさんが始めた、戦略相談室というサービス。

時間術、習慣化、キャリア、子育て、複業などなど…の戦略を、たけかおさんが一緒に考えてくださる、というサービスです。
私は、1年前からやっていた、アメブロの運営について、相談しました。
と、いっても…。
もともと、何が目的というわけでもなく、それこそVoicyでたけかおさんが「とにかく発信してみると、自分にとって良いことがあるよ!」とおっしゃっていたのに影響を受けて、開設したブログ。
別にフォロワー数が増えなくても良い…というかむしろ、閲覧数とか見ると「〇人に見られてしまった!!」と恐怖を感じるほどの臆病者。
ただただ、日常のなかでふと思ったことや気づいたことなどを、淡々と記録していました。

戦略も何も目指してないブログ。戦略相談を受ける資格があるのか?

そう思っていました。
でもどうしても…。
どうしても、たけかおさんに会ってみたかったんです(笑)。
それで、エイヤーと勇気を出して申込み、当日を迎えました。

初めてZoomでお会いした、たけかおさん。わあ~、アイコンに、似てる!
はじめに、「この1時間が終わったとき、どんな気づきを得ていたいと思いますか?」と聞かれました。
「…もともと、特にフォロワー数を増やしたいとか何を伝えたいとかいうものもなくて、とりあえず発信してみよう!ということで始めたブログなんです。たけかおさんの眼で見ていただいて、何か他の人にとって知りたい情報があるのかどうかとか、そういう気づきが得られれば…」と答えました。
こんなフワッとした相談にお時間をとらせて申し訳ないな…と、ちょっと縮こまる気持ちでした。

私のネガティブ要素が、誰かに求められるコンテンツになる?

そんな私の恐縮をよそに、たけかおさんはとっても優しく、私のブログを読んだ印象を伝えてくださいました。
・ネガティブな部分を解放していく過程が現れている。
→ネガティブで悩んでいる人は多いから、需要があるのでは。
・親との関係性を昇華していく過程。
→人に言えないけど、親との関係に苦しんでいる人は多いから、これもニーズがあるのでは。
・(子供関連のことでおっしゃってくださったのですが、これはまだ私の勇気が出ないので割愛します)
・音声配信を一瞬だけトライしてみた経験を読んで
→音声配信すると自己理解が深まり、自分を好きになっていける。発信してみて、反応が多いものが求められているコンテンツであると、気づくこともできる。

戦略相談室が、カウンセリングルームに…

たけかおさんは繰り返し、「交流」という言葉を使われていました。それは、私が、発信しているのに怖くて避けてきたことでした。
・色々な人と出会うと、自分が特別変わっているわけではない、皆良い意味でそれぞれ「変わってる」んだ、ということに気づけて「変わり者コンプレクス」から脱せると思う。
・他人からのフィードバックを得られると、自信が付く。

だんだん、戦略相談を受けているはずが、カウンセリングを受けているような、不思議な気持ちになってきました。
最後、「憧れている人はいますか?」とたけかおさんに聞かれました。
パッと思い浮かんだのは、今所属しているオンラインコミュニティの皆さんの顔です。オンラインの顔出しのイベントで堂々とお話されている姿。「皆さん、『自分のことも、他人のことも信頼している』って感じがして、すごくまぶしいんです」と、答えました。

自分が発信をやっている目的が、分かった

答えてから、気づきました。それが、私が発信してる目的なんだなと。完全に自分のためです。自分のことを認めて、人のことも信頼できるようになりたい。そのためにやってるんだ。

最後、たけかおさんに「どうでしたか?」と聞かれました。
すごく、すごく、大事な1時間だったのですが、自分の中でうまく言語化できなくて、「ほんとに…良かったです。色々気づくことができました」ぐらいしか伝えられませんでした。
今改めて言ってみると、「根本的な私の課題に気づく、立ち返る、ことができました。ここで、それに出会うとは思いませんでした。本当にありがとうございます!」ということです。

えーと、何が伝えたいかというと…

私のような、戦略性ゼロでただただ何となくブログをやっていて、「伸ばしたい!」みたいな意欲がない人間でも、「戦略相談室」受けられます!
自分では思ってもみなかった、気づきがあります。
何となく、ポジ部の皆様は、仕事内容も明らかにして、戦略性豊かに発信をされているイメージがあり、私のようなフワッとした人間は…と思ってたのですが、このままで行こ!と思いました。

あっ、noteに移った経緯を全く話していなかった。たけかおさん曰く、思考系はnoteのほうが活発なイメージ、アメブロは美容やファッション系なイメージなので、私の内容だとnoteの方が合うのでは、ということでした。
ちょっと、noteは時系列の感じがあまり出ないイメージがあり、「ブログ=日記」のイメージだった私は一瞬悩んだのですが…。
たけかおさんの「素直さ」「行動力」「向上心」を見習おうと、お引越ししました!
これからも、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?