見出し画像

わかった。他のタスクを減らすしかないわ。

ここ最近、ドラム式洗濯乾燥機が不調になったのを契機に、普段からようよう回ってる家事がキツキツになり、夫との時間の奪い合い・タスクの押し付け合いみたいになってきてるな〜と、思ってました。

そのことを、noteに書いたり、スタエフでしやべったり、7つの習慣の「Win-Win」「欠乏マインド、豊かさマインド」を頭の中に駆け回らせつつ、考えてました。

今日になったら、夫が風邪を引き、さらに状況が悪化!もう、私には、豊かさマインドの欠片もなく、「なんで、私だけ次々家事をやらないといけないのよ!」と思いながら、皿を洗い、洗濯物を干してました(夫も、洗濯物たたんだり、末っ子寝かしつけたり、してくれてましたけど)。

で、ついさっき、末っ子のTシャツを、パンパン!って伸ばして干しながら、思いついた!!
この状況を脱するには、これしかないわ。

少ないパイ(時間)を奪い合ってギスギスした中で、聖人君子になって「思いやり」「豊かさマインド」を発揮するのは、無理〜!
やっぱり、少ないものは、奪い合っちゃうのよ。
時間を、増やすしかない。あと数日、乾燥機能が使えない状態は続くから、他の家事を減らして、時間を手に入れるしかない。

うちで、あと減らせる家事…それは…夕飯作り!マックパーティー上等!
コンビニパーティー最高!
スーパーのお寿司、可!
洗い物が出ない夕飯にして、子供たちにもスッと食べてもらって、そこの時間を短縮するしかないわ。

明日から、それでいきます。
こんな、身も蓋もない結論で、コヴィーさんごめんよ。
でも、これも、こんなんでも、7つの習慣の実践!の、はず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?