見出し画像

タイムマシンに乗って、今これでいいって分かりたい。

登校渋りの記事に温かいコメントをいただいて、思ったこと。
というか、前から思っていたことが、また水面に浮かび上がってきた感じ。

タイムマシンに乗って、10年後くらいに行って、子供の様子を見て、「あ、大丈夫なんだ。子供のとき、厳しくしなくても、ああいう対応で良かったんだ。」とホッとして、それで今に戻って来て、子供に優しくしたい。

児童精神科の先生に、ADHDは小学校高学年くらいになったら、少なくとも多動ということについては、ぐっと落ち着く子が多い、と聞きました。
それを信じてるんですが、だから、今はそんなに強く指導しなくてもいいんだ、と思いつつ、でも、目の前にあることで叱ってしまったり、登校渋りに慌てたり。

今の対応が、正解なんだって思いたい。知りたい。
そんな気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?