見出し画像

ガス展に行って来た

 家のガスコンロが古くなったので、買い替えることにした。もう10年以上使っている。この辺りの地区が都市ガスになった時に交換して以来だ。

古いガスコンロ。まだ綺麗に見える

 ちょうどガス展をやっているので、これを機にショールームへ。しかし今朝は寒いねぇ。外で待ってる間にトイレに行きたくなった。

ガス展のチラシ

 キャンペーン期間中だと、いろんな特典や割引が付くらしい。それを逃さない手はないぞ。母と2人で開店前から店に乗り込む。うっかり朝礼の列に紛れ込みそうになったぞ。

 やっとトイレにも行けて落ち着いた。めちゃくちゃ綺麗なトイレで、使うのを憚られた。展示品を見ていると、母が言う。「ウチは絶対ガラスコートやないといかん」どうも他の仕上げだと、安っぽく見えるらしい。「これだけは譲れん」スタッフに念押しする母。

ガスコンロのカタログ

 ウチのはリンナイのビルトインコンロだ。大昔のものの割には、トップがガラスコートだったので綺麗に保てたのだ。なるほど確かにガラスコートの方が良さそうに見える。しかしガスコンロってお高いね〜。20万円超のを半額引きで買うことにした。

野菜のつかみ取りで取ってきた戦利品

 キャンペーン期間中なので、商品券にカタログギフトを貰い、野菜のつかみ取りまでして来た。「最近は玉ねぎが高いき、それを狙いや」「あたしは人参を取る。互い違いに詰めたらえいと」目的がすでに野菜のつかみ取りに変わっている。

カタログギフト

 こうして沢山の収穫物を得て、ガスコンロの予約もして来た。年内に付けたらさらに割引になるらしい。ついでに専用の炊飯釜を、交渉した末無料でつけてもらうことにした。母の話術は見習うべきである。

 新しいガスコンロで年明けを迎える。スマホと連動して調理も出来る、最新式だ。来年はもっと美味しい料理を家族に食べさせてやりたい。せいぜい三日坊主にならないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?