見出し画像

猫ちゃんのご褒美はこんなときにあげて!

ネコちゃんのお手入れシリーズ、今回はお手入れに限らずネコちゃんとのコミュニケーションに欠かせないおやつについておさらいをしていきたいと思います。

じつは前回の爪切りについての投稿をみてくれたネコ先輩でもある友人から大事なことが抜けていると指摘がありました。

それはつらいことを我慢してくれたネコちゃんにはご褒美=おやつをあげなくてはいけないということ!

そうですよね、うちのヘレナはダイエット中なので滅多にあげられなくなっちゃったのでうっかりしておりました。

そうです、「おやつ」を上手につかえば苦手な爪切りも楽しいふれあい💕になるかも?

【おやつの上手な使い方】

💎ごほうびとして

「爪切りができたから」「お留守番できたから」などのときに誉め言葉や感謝の言葉とともにあげます🥰 ねこちゃんに頑張ったらいいことがあるという体験をしてもらいます。その記憶が「不安な気持ち」「嫌な気分」をコントロールするのに役立ちます👍

💎コミュニケーションのきっかけとして

ネコちゃんはごはんと別物、大好きな飼い主からもらえるおやつは特別なものと思っているようです😽 ネコちゃんとの仲をもっと深めたいというときなどおやつをきっかけになでなでや抱っこスキンシップをしたりしてもいいですね。愛情💓をわかりやすく伝えるツールになります。

💎栄養補給として

食欲がないとき、いつものフードを食べてくれないときに食欲をアップさせる手段としてもおやつは活用できます💡✨ とくにちゅーるタイプは栄養と水分のどちらも補給できるすぐれもの。シニアネコさんや病中病後のネコちゃんがいる場合は常備しておきたいですね🖕

うちのヘレナもごはんよりおやつの方がよろこびます🐱 ちゅーるも好きみたいですが、それよりも固形の大粒のもの🍪をがりがりするのが好きみたい。いろいろ試してみるのもコミュニケーションのひとつですね。

ぜひみなさんのねこちゃんのお気に入りおやつを教えてください🍡🍩🍰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?