見出し画像

ネコアレさんの花粉症対策① 外出編

今回は花粉症も患っているネコアレさんに向けての情報になっております😷
花粉の飛散数はほぼ全国的に大量飛散であった2023年より少ない見通しでのようです。でも早めに対策いたしましょう💦

ネコアレと花粉症の大きな違いは、ネコアレは室内にいるネコちゃんがアレルゲンの発生源ですが、花粉症は屋外にアレルゲン発生源があります💡✨

なにを言いたいかというと、われわれネコアレ民は室内のアレル対策はかなりイケているのであとは外出時の対策をすればいいのではないかということです。💡💡💡💓

室内の対策は、ネコちゃんのケア以外だと主に掃除や空気清浄機の設置、アレルギー対策スプレーの活用などです。昨年中もこのアカウントでいろいろシェアしてきましたのでよかったらそちらも参考にしてみてください。

今回は花粉症さんの外出時に試してみたいアイテムをご紹介します。


1. 帰宅時もコロコロしよう!「コロコロクリーナー」🧹

これはネコアレさんだけではなく、ネコちゃんの毛の付着に悩む全ネコ飼いさん必須のアイテムですが花粉症対策としても優秀。
ネコちゃんと暮らすわたしたちは基本的に外出前に服に付着したネコちゃんの毛を取り除くためにコロコロを常用しますが、花粉症の時期には帰宅した際、室内に入るまえの玄関先で服をコロコロしましょう。ここで服についた花粉の大半を室内に持ち込まず処理することができます。

2. マスクに塗るだけ 「MoriLabo(モリラボ) 花粉バリアスティック」😷

 花粉症さん外出時の基本中の基本アイテム「マスク」。花粉が飛散する外気から呼吸器をガードしてくれる結界のようなアイテムですが、これを強化するものが昨年から発売されています。それが「MoriLabo(モリラボ) 花粉バリアスティック」です。マスクの外側にスティック状の薬剤をひと塗りすることで、マスクまわりに“香りのバリア層”を作ってくれるものです。香りはトドマツという清涼感のあるウッディな香りです。

3. 静電気抑制スプレー🍾

花粉は静電気が発生している衣類に付着しやすいそうです。そのため外出前に衣類に静電気の発生を防ぐスプレーを散布しておくと花粉の付着量が少くなくてすみます。付着してしまっても静電気が発生していなければ、花粉は手で払うだけで落ちやすくなります。



出掛ける前の手間がちょっと増えてしまいますが、これで症状が軽減するなら試してみても悪くないのではないでしょうか?👍
他にもこんなアイテム、こんな方法がいいよ、なんて情報をお持ちの方がぜひコメント欄で教えていただけたらうれしいです💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?