見出し画像

ネコアレ式大掃除をしよう①     まずは大物に着手🫧

大掃除といえば年末ですが、猫アレルギーの人にとっては年一回といわず、もう少し頻繁にするとよいようです。

今回の記事は2022年の年末にInstagramで公開した記事ですが、春先も大掃除のチャンスだと思いますので改めてこちらでシェアします。

😸今年の大掃除どうする


ネコアレのみなさまは日々お掃除をがんばっていると思うのですが、やっぱり年末の大掃除というイベントも大事ですよね🦾
日頃掃除しきれない細かい場所、時間がかかる大物の洗濯などアレル物質を一掃できる大掃除。はりきって行いたい気持ちはやまやまなのですが、いつもどうやるのが一番効率よく、きれいにできるのか悩みます🤔

今回はネコアレ6年目の試行錯誤中の私が行っている方法をシェアします❗❗
もっといい方法がある場合はぜひコメント欄等で教えてください🙇

①布製品の洗濯


まず行うのは、カーテンやソファーカバー、ラグなど大きな布製品の洗濯です🛋
これらは家中でもっともアレル物質をためている可能性がある部分なので最初にきれいにしてしまいましょう!

②空気が通る場所


次に重点的に掃除したい箇所はエアコン、空気清浄機、換気扇、各種通風孔、網戸など空気が通る場所です🧹 ここらはホコリ、ネコの毛等がたまりやすくて、空気が入ったり出たりするたびにアレル物質も飛び交うことになるので、普段の掃除より念入りにお手入れしたい場所です🦾

・エアコン、空気清浄機などのフィルター


① 部品が取り外せて丸洗いOK場合は全部洗う
② 洗い終わったら風通しのよい場所で干す
③ 最後にペーパーなどでしっかり水分を拭き取り、もとの状態にセットする

・網戸


① 中性洗剤に浸した100均のメラミンスポンジをよく絞る
② 室内側から軽くこするように拭く(猫の毛やホコリなどが取れる)
③ スポンジを洗って、次は外から同様に軽くこすって拭く(排気ガスのヨゴレなどが取れる)
④ 窓のさんにヨゴレを吸収したスポンジのクズが落ちるので、掃除機で片付ける




行き当たりばったりで掃除をはじめると、いくらやっても終わらない気がしませんか?
なのでまずはネコアレ対策として重点的に掃除したい気になる箇所を確認しリストをつくっておくといいかもしれません✏
そして掃除に必要な道具や洗剤などを揃えておくことも忘れずに。せっかくのやる気も掃除用具ないとだだ下がりしてしまいます🧹🧼🍾

次回はキャットタワーやネコちゃんの寝床などネコちゃん用品の大掃除について考えてみたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?