見出し画像

夏のエアコン掃除②【実話】猫の抜け毛でエアコンが壊れた話

前回、エアコンの排水システムがうまくいっていないと冷却によって発生した排水がエアコン本体から漏れ出すので冷房使用前にチェックしましょうと書きました。じつはこの排水漏れの惨事、わたしが体験したことなのです💦💦


はじめはぽたぽたと冷風の吹き出し口の端から雨漏りのように漏れていた水があっという間に大粒になり複数個所から漏れ出して発狂しそうになりました。真夏で連日35度ちかい気温の中だったので🥵

あわててエアコンメーカーの方に修理にきてもらい見てもらったところ、主な原因は配管につまったゴミといわれました。とほほ🥲
排水を流す管内に猫の抜け毛が溜まって塞いでいたのです。
一部取り除いてもらい一時的に水漏れはとまりましたが「お掃除を専門家に頼んでください」と言われてしまいました😿

それで再度あわててエアコンクリーニングをネットで探して予約。
偶然にも来てくださった方もネコちゃんと暮らしている方で臆病なヘレナにも優しく接していただきました🙆

掃除していただいた結果、内部から大量の抜け毛が出てくる出てくる😰
それは詰まるわと納得しました。

やっぱりネコちゃんワンちゃんがいるおうちはエアコンがの水漏れしてしまうことはよくあるようです☝️
わたしの掃除が甘いのかとがっかりしていたのですが、普段のお掃除をがんばっていてもなかなか防げないこともありますと言っていただきホッとしました。

自力でできないならば仕方ない。
プロによるエアコン内部のお掃除を最低でも1年に1度は行うことにしました🫧🫧🫧

ちなみにエアコン修理が来るまでの間、水漏れしている状態でもエアコンは基本使えます🆗 
しかし、あくまで直るまでの一時的な処置としての使い方です。
水漏れが機械内部や周辺の壁や床にカビが発生させるなどの被害がおよぶことがあるので放置は危険です🙅

また「ドレンホースクリーナー」という注射器💉のお化けのような形をした道具を使って室外の排水ドレインホース内を吸引すると、詰まり具合が軽症の場合なら管内のゴミが排出されて水漏れが直ることもあるようです。うちでも使ってみましたが、効果は一時的でしたので頻繁に水漏れが発生する場合は修理や掃除の専門家に依頼することをおすすめします👍✨

次回はエアコン掃除をプロへ依頼したらやっておくとよいことなどを書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?