ポケモンカード旧裏面考察デッキ編~タケシのズバット・タケシのゴルバット

先日、discordのクリスマス杯に参加した際に、タケシのズバット・タケシのゴルバットを主軸に置いたデッキを使いました。

discordのチャット内で「しらせる」のタケシのズバットが今ひとつの評価だったので、ちゃんと組んで使ってみないと評価できないなあと思って、小一時間ほどで組んで遊んでみたところ、思った以上に面白い動きができたので紹介します。

デッキ名:クリスマスプレゼント爆撃デッキ

◆モンスターカードについて

・タケシのズバット(しらせる)
「しらせる」はこのカードしか使えない派手な動きができます。しかもエネ拘束がないので、他の色でも同様のことができます。
このカードの強みは「山札からカードを1枚ひく」「自分の控えポケモンと入れ替えられる」ということです。
参上コラッタさえあればハンデス後に「スパイ」や「みらいよち」などを使われても、シャッフルされる前に即復帰が可能な点と、壁モンスター等と入れ替えられるということですね。
今回はサンタクロース枠としてとおせんぼカビゴンを採用したので理想的な動きとしてはこうですね。
1.クリスマスを盛り上げるためにロケット団が参上。
2.ミニスカートのコンパニオンがトレーナーを巻き上げる。
3.わるふざけが過ぎたので、自分へオーキドをクリスマスプレゼント。
4.タケシのズバットがサンタクロースにしらせる。
5.ホウホウホーウ、メリー・クリスマス!(とおせんぼカビゴン)
6.自分はオーキド、相手はカビゴンで大はっぴい!
7.サンタさんの後ろからわるゴルわるクロでプレゼントをばらまく。
8.戦闘で必ず勝つ。(BNDI闇遊戯)

・タケシのゴルバット
あまりエネルギーをつける相手がいないので、「かいてんひこう」が撃ちやすいです。エネの色拘束が無いので悪エネつけてスピードひこう30点を撃つことも可能です。逃げるコストが1?知らんな。退化スプレー使えよ。
なお、本戦ではベンチをかいめつさせました。

・コラッタ
エネの色拘束がないので、悪エネつけて略。わるいラッタを採用したかったけど枠がなかった。本戦ではサイド取ったりしました。
本戦でハンデスみらいよちを使われたとき、山札いれかえを相手がしなかったので、しらせるなどで引かれる可能性がある二枚目もドローソースではないと考え、わるふざけで適当なサイドカードと入れ替え、クルミ→エリカと繋がり窮地を脱出しました。
そう、あの遊☆戯☆王で超有名なペガサス戦で有効だったマインドシャッフルがこいつは使えるのです。皆さんもハンデスされたら腐らずに「反撃開始!マインドシャッフル!」を使いましょう!!

・カビゴン
害悪。人類の敵。
入れ替え等で逃げられても逆指名でどこまでも邪魔をします。
まさに怪物。ププリンや超タイプを呼び出された日にはKSG化が始まる。
が、こいつは人類の敵。本戦ではポケモン回収と逆指名を先に使ってしまいうっかりカビゴンを逃がす手段がなくなったとき、自分も袋小路にハマっていることに気がついた。対面していたスリーパーはカビゴンを倒す手段がなく、私もカビゴンが逃がせない。そしてベンチには貫通したダメージが飛んでくるという始末。うっおーー!くっあー!ざけんなーーーー!
結果としては貴重な4エネつけてねころぶでスリーパーを殲滅するしかなく、人類初のねころぶでサイドカードを取るという偉業は成し遂げましたが、その後カビゴンが落とされエネ不足に陥りました。

・ヤミカラス
くろいまなざしで高いプレゼントをサンタ=サンという親に要求するキッズに対して、サンタ=サンの名を語り、枕元に分厚いプレゼントの箱を忍ばせ、早朝テンションバク上がりの子どもが中を見ると勉強用具が入っている。「サンタさんはあなたのためを思って置いたのよ」まさにだましうち。これがクリスマス。そうですよね?人間の屑がこのやろう・・・。

・わるいクロバットライン
言わずもがな。

◆エネルギー配分とトレーナーについて

・エネルギー配分
悪エネは3枚にしました。4枚はわりと腐った。
4ってよくない数字ですからね。ミスタも言ってた。
草は7枚にしました。7っていい数字ですからね。パチンカス脳。

・ドローソース
多すぎたかもしれない。参上コラッタのおかげでそこまで事故しなかった。
ズバットがいなくて困る場面が多かった。エリカはクリスマスだしクリスマスプレゼント枠としては仕方ない。

・ロケット団参上
しらせるコラッタの強みを活かすために、2枚にしました。
中盤わるふざけしまくって裏まみれになった後にもう一度打てるのも強かった。

・せまいジム
いらんかった。ズバットおけないじゃないか!!!

・フジろうじんとポケモン回収
切り札。一枚あると安心する。

・交換おじさんとか夜の廃品回収とか退化スプレーとかそのへん
これが適当。

大会を完走できなかった感想
・一戦目
ハガネール化石デッキ 時間切れサイド差で勝ち
かいてんひこうでベイビィや化石を破壊できたのが良かったです。
ハガネールは無視しました。

・ニ戦目
ハンデスバクフーン 負け
どうしてハンデス対策は完璧だと思ったのですか?

・三戦目
ハンデスリーパー 時間切れ引き分け
ハンデスからのわるふざけクルミ引き等、前半までは間違いなく闇遊戯になれました。中盤からはプレミ連発で本田ヒロトになりました。コラッタとカビゴンでサイドをニ枚取ってます。どういうことなの。なお、途中でせまいジムの効果を間違えたので本来反則負けでした。ごめんなさい。本当にごめんなさい。

・エクストラバトル
リザードンマルマイン 負け
決勝リーグを諸事情により辞退したあと、デッキレシピを出し忘れたため戻ってきたところなんやかんやがあって対戦。あれっ。このデッキ、どうやったらリザードン軍団に勝てるんや・・・?

その後もなんやかんや皆さんと、なんやかんや話せて大変楽しいクリスマスでした。皆様ありがとうございました。良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?