見出し画像

【ボドゲ自作体験記】キャリアポーカーが出来るまで(後編)

こんにちは、Nekoaceです。

今回が最終回、ゲームマーケット2023春当日の記録です!
前編、中編は以下。

前編 → 09.【ボドゲ自作体験記】キャリアポーカーが出来るまで(前編)|nekoace (note.com)
中編 → 10.【ボドゲ自作体験記】キャリアポーカーが出来るまで(中編)|nekoace (note.com)


全体観の振り返り

振り返りです!今日はTopic③、ゲムマ当日のお話ね。

Topic③ ゲームマーケット2023春当日!

早速始めていきます!

事前準備編

キャリアポーカー本品がついに完成したのが、4月7日のこと。ゲームマーケット出展予定は5月14日ですので、1カ月は余裕がありました。

家に届いたのは二箱のダンボール。一つには箱がびっしり、片割れにはカードとブリッジが。取説は別途ラクスルで印刷して、毎日ひたすら手折して完成品の形に仕上げていきました。

この一連の作業、前述の通りメンバーの居住地が別れていたので一人作業でした。nekoaceの働きとしてはここがハイライトです。

完成品ができるとやっぱり嬉しくてツイッターでも沢山宣伝しました。nekoaceフォロー頂いてる方は、ミュートしてない限り目にしたことがあるはずです。しつこかったかとちょっと反省してるのですが(その話は別で書くつもり)……

つくるばさんには、当日の装飾関連、マットとか、ポスター印刷とか、レイアウト検討等々を頼んでいました。こちらも素晴らしい出来で、ラミネートしたポスターが多めに10枚程度作成されてきました。

全体通して反省があるとすると、タスクの見積もりが甘かったこと…やっぱり直前はタスク過多になるのと仕事も忙しくなってくるとテンパります。やっぱり、こういうやればできるところで止まっちゃうと勿体ないので、お仕事含め調整しとくのが吉と思います。

不安とともに会場へ

前日まで準備を続けたメンバー一同、ゲームマーケット当日を迎え、会場に向かいます。
ご存じビッグサイト開催です。各種レポも出てますが当日は雨の中、入口には行列が出来ていてテンション上がります!

ブースは長机二つのスペースを販売用の卓と試遊用の卓で使います。漫画とかでよくあるコミケのブースと同じ感じと思われます。

ブースはまっさらな状態から事前に準備したポスターなど使ってその場で作りますが、この時活躍頂いたのはヘルプで来ていただいたデザイナーのやまなべさん。会場のレイアウトとその場でポップも作って頂いて、以下のようなグレートな出来に仕上がりました。当日デザインできる方がいると目に訴えかけるツールがたくさん作れるので非常に心強いです!


開始10分で早速売れる

今回、結構数を作ったのもあって、正直どれくらい売れるかとても不安でした…そして事前に体験記見ていると最初の方は大型の企業ブースにお客さんが流れて個人ブースに人が来るのは時間が経ってから、と聞いていましたが、始まってみてびっくり。開始10分で最初に購入いただけるお客さんが現れたのです。

試遊されずに購入されていったので事前に購入すると決めておられたのだと推察していますが、こういう買い方をしてくれる方が結構多かったです。試遊してから購入いただくものだとばかり我々思っていたので大変に驚いたのですが、一つ売れると少し緊張がほぐれるというのはどこでも一緒ですね(笑)。自信が少しだけ余裕を生みました。

当日、Nekoaceは試遊担当だったので主な客引きはほかのメンバーにお願いしていましたが、営業経験のあるメンバーだとやはり強くて、次々に売れていきます。つくるばさんとやまなべさんも各所に大活躍。前日まで続いた製品準備と緊張で良く寝れなかったnekoaceが一番戦力になってなかった気がしますが、メンバーの専門が離れているとこういう時に助け合えて強いです。チーミング大事

英語取説準備しとけば

販売が順調に進み、試遊もほぼフル稼働で進みますが、一つ困ったことがありました。

メインのビジュアルを見てか何名かいらっしゃった外国から来たお客さんへの対応です。
前日に万に一つくらいはそんなこともあるかなあと考えていて、少しだけ英会話の復習をしていたのですが、当日思ったよりもいました。主に欧米の方だと思います。

デザインを一通り眺められた後には当然、英語でゲームの紹介を求められます。その場で答えられる範囲でなんとかするのですが、やっぱり準備不足。
カードにまつわる専門用語が英訳できない…
たとえば、カードの引き捨てはDrawと、なんだろ、捨てるって、abandon?とか言ってるとお客さんが気づいてくれてDiscardのことか?と聞かれる始末(確かにCardをDisする。分かり易いな英語)。
後は、キャリアカードの中の総務って英語でなんて言うの?とかも、なんとか無理くり説明した感じ。

要するに全くの準備不足です。

それでもお一人購入いただけて、なんとかNekoaceのツイッターID教えて、なんかわかんなかったらここに英語でDM頂戴、だけ言えたので良かった…

次の機会があったら英語版取説は必ず準備します…(涙)

予想以上の売れ行き!

結局、午前11時から午後5時まで販売も試遊もぶっ続けで活動して、最後は公式アナウンスからの
「ゲームマーケット、終了です!!!」
のアナウンス。
そこで出た感想が、
「あ、ビッグサイトでこの状況、コミケみたいなやつや」
最近コミケ出てくる漫画良く読んでる影響かもしれませんが、終わって初めて無性に感動しました。

やってよかった。

販売数としても、完売とはいかなかったんですが(もともと結構作ってたので)、予想以上数十セット販売出来まして、大満足でした。

色々な方の報告見てると、100セット以上完売!みたいなやついくつか見たんですが、あれは当日売りだと不可能だと思います。うちも試遊はひっきりなしに人入っていて、ボドゲってどれもまあまあ時間かかるので、ここだけでは厳しい。
やっぱり事前の宣伝と予約で、結構数取ってないとそれくらい売り上げるのは難しんだなということも実感です。

キャリアポーカーのこれから。続くったら続く。

そんな様子で終わったゲームマーケット初出展ですが、キャリアポーカーのこれからです。

いつも宣伝している通り、BOOTHで販売開始しています

ゲームマーケット前にできなかったこととして、プレイ動画の公開があります。こちらもなんとか作りたいと思います。

それと、今回海外のお客様が興味持っていただいたということで、なんとか海外にも対応したいと…おそらく日本語カードに英語取説で様子見するのが当面かと思いますが…

あとは、何とか次回作を作ってキャリアポーカーと二商品で出展したい気持ちも・・・

いつもぎりぎりで何とかしているキャリアポーカーチームなのでどこまで実現できるかは分かりませんが、まだまだ頑張っていきたいと思います。

サトシと同じく私たちの冒険も終わりません。
「続くったら続く!」

Topic③のまとめ

今回はゲームマーケット当日の体験記と今後の話でした。
メンバーの活躍があり、満足いく初出展になりました。海外のお客様にも売れたし、ゲームマーケット販売のコツも少しだけ分かりました。
この辺反映して、これからも頑張っていきます。

皆様、引き続き応援よろしくお願いいたします!

キャリアポーカーってどこで買うの?

さて、いつもと同じ、キャリアポーカーの宣伝です。

ゲームシステムは、麻雀?というか、ポーカー?というか、経営から研究までのキャリアにまつわるカードを引いて集めて捨てて狙いの役を作っていきます。キャリアの他にも「突然の辞令」発令!とか「未曽有の不景気」とかイベントが起きたり、「語学留学」したり「ヘッドハンティング」されたり様々な苦難を乗り越えながらより高い役職を目指していくパーティゲームです。
ご家族や友人と余興で遊んで盛り上がれるゲームに仕上がっている自信作です。以下BOOTHサイトで販売中です。販売は在庫限りとなりますのでお早めにどうぞ!

以上、宣伝でした。
また次回お会いしましょう!

(前編)    (中編)

Nekoace

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?