見出し画像

在り方

はじめまして、

インターネットでお世話になってる人は、見に来てくれてありがとう、こんにちは。

ウルです


noteはずっと前からやりたくて。

書いては消して、

書いては消して、

と、繰り返しやってきたのですが、お友達を見てもっと気軽にやっていいんだって思ったのでやります  やりました


好きな映像作家さんの、

「ぼんやり思ったことでも、ノートや手帳に記しておくのを欠かしません。その時の思考が消えてなくなってしまうのが、何となくもったいないから。」

という言葉がとても好きで、noteってそういう気軽に思考や気持ちを書き留めておくのにぴったりだなって

あわよくば気になってくれた人がみてくれたりして

そんな感じに使えるなと思って、書き始めました

まとめる気はありません              えっ


さて、

「在り方」って、なんでしょうか

みんなは自分の「在り方」ってなんだと思いますか

ウルは、わかりません


ウルは去年の8月に今のアカウントができて、先月一周年を迎えたタイミングで自分にアバターを作りました

アバターを持つ、リアルを生きる生命です

人ではありません いみがわからないかもしれないですけど~・・

というのも。

自分をあまり人だと思って生活していません

人とされているほかの生命と自分とじゃ、なんとなく違うなって思うから

おれはねこと似たところがあります

例えば、

魚が好きだったり

マイペースだったり

ひとりが好きだったり

毛布の端っこで爪をザリザリ研ぐのが好きだったり… ( 恥ずかしい癖なので誰にも言ったことないですが、これが一番決定的じゃないですか?みんな爪とがないでしょ?  …… )

自分の理想的な生命的在り方は、「ねこ」

でも。

じゃあ冒頭の自分の「在り方」について「わからない」て答えたのは、何?....................


今自分は、インターネットのウルとしての「在り方」に対して模索をしている状態です

自分はVTuberじゃありません

YouTubeを主な活動プラットフォームとし、動画や配信を行うタレントのようなVTuberでは、無いです

でも。

これから歌を出す予定もいくつかあるし

配信は楽しくて好きだし

お友達のVTuberと仲良しだし、一緒に作品作りをするし

カラダも あるし

やってることってVTuberぽいのかな。


最初ウルにアバターをつける時。

「VTuberになろうかな?」

何度も考えましたが、
何となく自分には違うなと思いました

バーチャルという世界に自分が在るのが違和感というか、
自分はどうしてもリアルの今、
ここで、
そこで、
あそこで、起きてる人間の思想や言動や何やらに生きてるのを実感しているからというか。

バーチャルとリアルって、遠くないけど一緒じゃないよね〜

あくまでも自分の「世界観」の感じ方なので、バーチャル生命でも伸び伸び活動してる素敵な方々はきっと、そう「在る」のが心地よかったり、楽しかったり、都合がよかったりするんですよね それだけなんですよね

自分の場合はそのフィールドだとなんとなく違うな、と

そう思っただけです



………




…って言うのは、ま〜 うっすらふんわりちょこっとなんとなく脳の中に収まってた理由で。

一つだけ、

「自分がもしVTuberとして活動するなら、現実世界の写真をアップしたくない」

という謎のこだわりがあり、しかも写真を撮るのが好きな自分にとっては絶対無理なことだ・・・になった結果、アバターを持つリアルの生命  ということにしてます

いがいとしょ〜もないですよね


メタ的な発言になりますけど、写真を使っているVTuberさん沢山いますが、それもひとつの「在り方」だと思うので、それを批判している訳ではなく、あくまで自分がVTuberとしてインターネットに「在る」なら…の話なのであらぬ矢を向けないでください 痛いのは嫌い、ので。


長くなりました

自分は句点を使うのがあんまり好きじゃないので読みづらい部分あったかと思いますが、最後まで見ていただきありがとうございました

ねこのはなしとかできてよかったです

またねこのはなししにきたいなとおもいました


存在亖 ウル(ソンザイシ ウル)  でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?