見出し画像

二世帯住宅に戻ることになったんですけど!?

こんばんは🌝
はい、タイトル通りでして。
さあ、どうなるんだい。といった感じなんですが、、。

今暮らしている賃貸マンションは

・新築(プチ潔癖の旦那が譲れない条件)
・最上階
・南向きの最高な日当たり(私が譲れない条件)
・ペット可(愛猫がいるので譲れない条件)
・徒歩5分にスーパーと薬局
・徒歩5分に最寄駅
・隣にコンビニ

という好立地な物件に住んでいるんですが、1LDK(レール式の引き戸を開けっぱなしにしてるのでほぼワンルーム)のコンパクトな間取りなのがネックでした。おそらく13畳くらい。


内覧した時に担当してもらった不動産の人にも部屋の作りは単身者用になっていると言われました。ただ2人でも住めないことはないし将来的に子どもが生まれても問題ないということとペット可(しかも猫がok)の新築物件はレアだと思ったのと、まあ色々割愛しますが当時二世帯で同居していた義母と私が不仲で一刻も早く離れたい一心だったので今の賃貸を契約しました。

そしてあれよこれよと子どもを授かり出産し、今は3人+大型猫2匹で家族団欒状態で暮らしてます。

1日の大半を寝て過ごしていた息子も今ではハイハイして部屋じゅう散策し放題で目が離せなくなってきた☟

同じ背丈者同士で井戸端会議

とりあえずなんでも口に入れたがる息子☟

やみつきになる噛み心地らしい
赤ちゃんは口に入れて情報を得るらしいですね


コンパクトな部屋はそれはそれで掃除が楽だし必然的にミニマリスト思考になるし悪くはないんですが、ワンルームのような間取りに人間と猫が共存するってなかなかレベルが高い。人間が寝るタイミングに夜行性の猫たちが運動会を始めるのでせっかく寝てくれた息子が起きてしまうし私たちも寝にくいんです。

息子がお腹の中にいるときから引越し先を探していたけど自分たちの条件にあった物件に中々出会わず新居探しは難航していました。


そしたら義母が
「完全分離型の二世帯住宅にリフォームしよか?」

と提案してきたんです。最初は断固拒否でした。私は自他共に認める頑固者で一度嫌いになった人、物は余程のどんでん返しがないと考えが変わることはないので戻るなんてありえないし、その家ごと大嫌いでした。
因みに義母も頑固者なんでこんな2人が揃うとどうなるか予想つきますよね。

ただ、

私も義母も過去に同居してお互いの生活スタイル、価値観が違うことがわかってるので玄関、水回りを増築して1階に義母、2階に私たちという完全分離での二世帯住宅にするという提案でした。

旦那が義母と建てた戸建ては建売り2棟分の大きさなので2階だけでも部屋も広さもあるのと旦那の親族が建築一家なので色々と融通が利くらしい。

「こんな大きな家、ひとりで住んでしんどいわ〜貸家にしようかな」
と冗談なのか本気なのかわからないことを義母が旦那に嘆いてたみたいなのでそれだったらリフォームして住むのもありなのか!?という感じでした。(リフォーム代も負担してくれるっぽいし🫢)

毎月高い賃料払うよりかはマイホームに戻る方がいいのは一目瞭然だし、子育てで騒音をそこまで気にしなくてもいいし、息子も伸び伸び暮らせるんだろうなというのは目に見えてました。

マイホームだとペットもウェルカムだもんね

色々と天秤にかけた結果⚖️、二世帯住宅にすることになり、今まさに増築中でございます。

新しいシステムキッチンが楽しみすぎる!

色々と不安要素はあるけど、まあなんとかなるでしょうって思ってる。新生活、割と楽しみでもあるしね。

人生なるようになる🥹!!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?