見出し画像

コロナ+手足口病のダブルパンチ

はい、我が家の息子がコロナと手足口病のダブルパンチを喰らってます(っ'-')╮ =͟͟͞͞*~●ブォン
あ、でもめちゃめちゃ元気というか割とケロッとしてます。

おそらく最初は土曜日の夕方に急に泣きじゃくってどうしたんやと思ったら身体が熱く発熱していました。
息子が発熱したのはこれで2回目。1回目は桜の時期に39℃後半、とにかく高熱が出て心配で不安になった覚えがあるけど、息子が熱を出す前に私が風邪を引いてたのでおそらく移ってしまったんやと原因が特定できてました。

でも今回は予兆のない発熱で最高でも38.1℃。
そこまで上がらず何が原因や( ´∵`)?とモヤモヤしました。

翌日の日曜日、熱は37.7℃とか微熱くらいに落ち着きましたが、口元にプツプツと何か出来てる。腕にも小さい発疹が2箇所。なんやこれは( ꒪⌓꒪)でも息子は痒がる様子も痛がる様子もなく気にしてない感じ。
月曜日から一時保育やのに熱が微妙にあるし、発疹も気になるし、でもこれくらいの症状なら小児科いく必要もないんかなあと頭をグルグルさせながら母に相談。
母は小児科で働いてたし、看護師枠で保育園でも働いていた経験があるので子どもの病気や処方される薬にやたらと詳しい。以前、処方された薬の長ったらしいカタカナを伝えたら、「ああ、喉の炎症抑える薬ね」って感じで即答してきたから恐ろしい。

そんな母の答えは「小児科行ってこい」でした。

そして月曜日、保育園に事情を説明して一時保育を延期し小児科へ。熱は下がっていたので手足口病だけ診断されるやろうなあと思ってましたがまさかのコロナ陽性でびっくり_(┐「﹃゚。)_

コロナやと知らない頃の私たち。めっちゃ近いぞ

私:「他の子どもと遊んだりしてないんですけど、、」
先生:「今、狂ってるほど流行ってるからね〜どこからでも貰うと思うわ。金曜日まで外出禁止ね」

と言われ今に至ります。。
当の本人は熱もなく、比較的元気ですが舌と喉に口内炎が出来てるみたいでご飯を食べる、飲み込むのにかなり時間がかかってました(・_・、)
今日はだいぶスムーズに食べれてたからピークは過ぎたのかなって感じですがお尻にまだプツプツと残ってます。
あと昼寝の時間が普段より長いので完全回復はしてないのかなあって感じ。

稼ぎ頭の夫に移るとまずいと思い、夫は階下に住む義母としばらく生活してます。外出ができない私たちに気を遣って義母も日用品を買ってきてくれるし、二世帯住宅がうまく活用できてる。笑

1番移るリスクのある私はマスクと手袋で生活してます。今のところ体調不良はない|-゜)

汗で蒸れるから結構辛い

でもまあ息子が19時ごろに寝たら私だけの空間になるので猫たちと戯れたり、映画観たり、夫と電話で会話して付き合ってる頃を思い出したりして割と今の環境を楽しめてる自分もいる。笑

息子が完全回復したら週末はおでかけしたいな!

ぼちぼち休もうね🌿

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?